ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 南魚沼地域振興局 健康福祉環境部 > 【南魚沼】100歳になられる方に、祝状や記念品を贈呈しました

本文

【南魚沼】100歳になられる方に、祝状や記念品を贈呈しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0427339 更新日:2021年9月27日更新

 

 新潟県では、長い間社会につくしてこられた高齢者に感謝し、長寿を祝うとともに、高齢者福祉への関心と理解を深めていただくため、敬老の日(9月の第3月曜日)を中心に、敬老事業を実施しております。

敬老記念品等の贈呈

 南魚沼地域(南魚沼市・湯沢町)では、今年度中に100歳になられる方(大正10年4月1日から大正11年3月31日までに出生された方)に、新潟県知事の祝状、記念品(漆磨ぐい呑み)を贈呈しました。これに併せて、内閣総理大臣の祝状と記念品(銀杯)を贈呈しました。
 南魚沼市では28名(男性8、女性20)に、湯沢町では5名(男性2、女性3)に贈呈しました。

  表敬者

南魚沼市  瀧澤 春子さん(1列目中央)

 

 漆磨ぐい呑み

県記念品 漆磨(しーま)ぐい呑み        
 (内側を燕の研磨技術で美しく磨き上げ、外側には縁起の良い「赤富士に鶴」を蒔絵で表現した「ぐい呑み」)

管内の100歳以上の高齢者

南魚沼地域(南魚沼市・湯沢町)の100歳以上(令和3年9月1日現在)の高齢者は、79名(男性12、女性67)です。

【南魚沼市:67名(男性10、女性57)、湯沢町:12名(男性2、女性10)】

各市町の最高齢者(令和3年9月1日現在)は、南魚沼市107歳(女性)、湯沢町105歳(女性)です。

「老人の日」「敬老の日」「老人週間」

 高齢者に関しては、2つの日と1つの週間が定められております。

  • 「老人の日」 老人福祉法で定める日で「9月15日」のこと
  • 「老人週間」 同じく老人福祉法で定める「9月15日~21日」の1週間

 ともに、国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に努める意欲を促すため、老人の日及び老人週間が設けられました。

  • 「敬老の日」 祝日法で定める日で9月第3月曜日のこと

 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日とされています。

9月と2月は「新潟県高齢者見守り強化月間」です

 県では、毎年9月と2月を「新潟県高齢者見守り強化月間」と定めております。
 ご近所の高齢者には、毎日声をかけたり、かけられたり、コミュニケーションを図りながら、地域全体で支え合いましょう。

【高齢福祉保健課】新潟県高齢者見守り強化月間

【統計課】新潟県の老年人口(65歳以上人口)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ