ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 高齢福祉保健課 > キャリア形成訪問支援事業のご案内

本文

キャリア形成訪問支援事業のご案内

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0051109 更新日:2019年9月6日更新

令和元年度の研修プログラムを公開します!!
申込みの開始は、研修を実施する各養成施設等にお問い合わせください。

介護の職場での職員のキャリアアップを支援します!

 新潟県では、介護従事者のキャリアアップ等を支援するため、介護福祉士の養成施設等の講師を介護事業所に派遣して、介護技術等の研修をした場合に県が補助する制度を実施します。
 講師派遣に要した費用のうち、1/2を県が補助するものです(ただし上限額は研修1回当たり1.5万円)。

キャリア形成訪問支援事業チラシ [PDFファイル/3.48MB]

研修内容

 職員のキャリアアップや資質の向上に必要な知識及び技術に関する講義、演習等本事業にご協力いただいている介護福祉士養成施設等において、提供可能な研修プログラムを公表しております。
 詳しくは、以下の研修プログラムをご覧ください。(随時更新します。)

 

リーダー・中堅職員向け研修について

 介護職員の人材確保・定着のためには、コミュニケーション能力や職業倫理、問題解決能力といった、介護職に限らず組織のリーダーとして共通して必要とされる能力(マネジメント能力)を備えた中堅職員の存在が不可欠と考えます。
 このため、本事業の中で、中堅のリーダーやリーダー候補者向けにリーダーの役割やスタッフの指導方法などを学ぶ研修プログラムを抜粋してお知らせします。

令和元年度研修プログラム(リーダー・中堅職員向け研修抜粋版) [PDFファイル/139KB]

講師派遣の申込方法等

 研修プログラムを参考に、以下の申込書により派遣を希望する養成施設等へ直接お申し込みください。
 養成施設等の担当者と連絡を取り合い、研修日程や内容等を調整の上、講師の派遣を受けてください。また、研修終了後1か月以内に以下の受講報告書について研修実施主体に対し提出してください。

費用負担

当該研修に要した費用のうち、1/2は研修を受講される施設の負担となります。
(県の補助率は1/2ですが、補助の上限額は1.5万円です。)

なお、養成施設等の教員の状況等により、訪問先が遠方の場合や、申込が多数の場合など、ご希望にそえない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
また、研修の申込みに制限はありませんが、予算の都合上、申込みされた内容すべてが補助対象とはならない場合がありますので留意願います。

「にいがたかいごのお仕事」新潟県介護人材マッチング支援サイト<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ