ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > 新型コロナウイルスの影響に伴う中国人観光客の宿泊キャンセル状況について

本文

新型コロナウイルスの影響に伴う中国人観光客の宿泊キャンセル状況について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0256131 更新日:2020年2月14日更新

新型コロナウイルスの影響に伴う中国人観光客の宿泊キャンセル状況を調査しました。

先月末、中国政府が新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、海外団体旅行等の販売を停止する旨の通知を、中国の旅行業者に発出したことなどから、中国からの団体ツアーのキャンセルが全国的に発生しています。
こうした状況を踏まえて、下記のとおり、県内における宿泊キャンセル状況を調査しましたので、お知らせします。

● 結果概要(2月13日現在)

○2月13日現在のキャンセルは、新たに調査を行った新潟市・長岡市の主要宿泊施設に約3,000人泊と前回調査(2月3日時点)から約1,400人泊増加。
○中国政府の海外団体旅行等の停止措置や、訪日中国路線の減便・欠航などの事態の収束が見通せないことなどから、前回調査では4月の予約キャンセルが出ていましたが、今回調査では5月のキャンセルも発生。
○こうした中で「前年を上回る外国人宿泊客を獲得している」との宿泊施設もあるなど、施設や地域によって影響に差が出ていることから、引き続き、状況把握に努めます。
○調査内容等については、以下報道資料よりご確認ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ