ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 新型コロナウイルス感染症に関する県民の皆様へのお願い(5月1日公表)
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 防災 > 新型コロナウイルス感染症に関する県民の皆様へのお願い(5月1日公表)

本文

新型コロナウイルス感染症に関する県民の皆様へのお願い(5月1日公表)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0280645 更新日:2020年5月14日更新

○ 県民の皆様には、外出の自粛等により、生活に大きな不便や負担が生じているところでありますが、大型連休を控え、この新型コロナウイルスの感染拡大を防止するためには、今が極めて重要な時期であります。
人と人との接触機会を8割減らすという目標に向け、改めて、外出の自粛、県境をまたぐ移動の自粛、休業要請への協力をお願いいたします。

○ また、新型コロナウイルス感染症を防ぐため、手洗いの徹底、家庭内や会社内での、多くの方が触れる部分の消毒など、感染予防の徹底に努めてください。

○ なお、連休期間中は、スーパー等での混雑も予想されることから、買い物は、できるだけ少人数で、昼食前や夕食前の混雑する時間帯は避け、短い時間で済ませるなど、三つの密を避けることを徹底していただくようお願いいたします。

令和2年5月1日
新潟県知事 花角 英世

 

 

◆5月1日 「県民の皆様へのお願い」はこちら [PDFファイル/35KB]

↓外国語の翻訳版はこちら(5月1日版)

  【参考】

  感染がひろがっている地域から本県に帰省される方や、転勤等で転入される方、またその雇用者の方におかれましては、健康管理表を使用して健康観察ができますのでご利用ください。

健康管理表 [PDFファイル/209KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ