ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 新型コロナウイルス感染症に関する県民の皆様へのお願い(4月28日公表)
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 防災 > 新型コロナウイルス感染症に関する県民の皆様へのお願い(4月28日公表)

本文

新型コロナウイルス感染症に関する県民の皆様へのお願い(4月28日公表)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0280565 更新日:2020年5月14日更新

 

  高齢者の方に関して二つのお願いがあります。
  一つ目は、デイサービスの利用についてです。
  県内では複数のデイサービスの利用者などに感染が確認されているため、デイサービスの利用を控えることが可能な方におかれては、5月6日までの間、可能な範囲でご利用を控えていただきますようお願いいたします。(注1,2)

  二つ目は、特に「活動的な高齢者」についてです。
  食料など必需品の買い物などを除いて、外出を自粛するようお願いしていますが、近所の方々とのお茶のみやカラオケなどの交流の場も感染の機会となり得ます。親しい仲間と集まることは、日中、夜間を通して我慢していただくよう改めてお願いいたします。(注3)
  次に、それ以外の方、特に若い方について、ゲームコーナーなどで仲間と集まることは控えてください。また、屋外であっても、複数が密集して長時間一緒にいることは控えていただくようお願いします。

  症状が出ない方でも感染してウイルスを拡散させることがわかっています。ご自身は元気であると感じていても、周りの皆さんを守るため、必要な仕事などやむを得ない場合を除き、大型連休中は家にいてくださるよう、改めてお願いします。


令和2年4月28日


新潟県知事 花角 英世

 

注)1  ご自宅での入浴が困難である方などは、今までどおりサービスをご利用ください。その際は検温や手洗いなど感染予防の徹底をお願いします。
     2  利用を控えることをご検討いただく時は、担当のケアマネジャーやデイサービス事 業所とご相談ください。
     3  高血圧や糖尿病など持病があり医療機関を受診している方は、感染すると重症化し やすいため、特に感染予防に注意いただくようお願いいたします。

 

 

◆4月28日 「県民の皆様へのお願い」はこちら [PDFファイル/49KB]

↓外国語の翻訳版はこちら(4月28日版)

 

 

  【参考】

  感染がひろがっている地域から本県に帰省される方や、転勤等で転入される方、またその雇用者の方におかれましては、健康管理表を使用して健康観察ができますのでご利用ください。

健康管理表 [PDFファイル/209KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ