ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 県民生活課 > 【注意喚起】新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!

本文

【注意喚起】新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0259669 更新日:2020年3月2日更新

国民生活センターは、新型コロナウイルスの感染拡大に関連した相談が、全国の消費生活センター等に寄せられていることを公表しました。その中から特に、「新型コロナウイルを口実にした悪質な事例」を紹介し、被害の未然防止のため注意喚起を行っています。

【事例1】マスクを無料送付するというメッセージがスマートフォンに届いた

「新型コロナウイルスによる肺炎が広がている問題で、マスクを無料送付する。確認をお願いします」と記載された、URL付のSMSがスマートフォンに届いた。

【事例2】新型コロナウイルス流行拡大の影響で金の相場があがるので、金を買う権利を申し込むように言われた

突然自宅を訪問してきた業者から、「新型コロナウイルスの影響で中国の経済がガタガタになっている。金の相場が上がることは間違いない、すぐに申し込んだほうが良い」と勧誘された。

アドバイス

  1. 心当たりのない送信元から怪しいメールSMSが届いても、反応してはいけません。
  2. 新型コロナウイルスに便乗した悪質商法に、耳を貸さないでください。
  3. 不審に思った場合や、トラブルに遭った場合は、最寄りの消費生活センターや警察に相談しましょう。

少しでも不安に思ったら

 ・消費者ホットライン  188(いやや) ※最寄りの消費生活センター等へつながります

 ・警察相談専用電話 #9110 ※けいさつ相談室につながります

詳しくは、以下のサイトを参考にしてください。(外部サイト)

「新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意(速報)!」(国民生活センターウェブサイト)<外部リンク>

「新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意(速報)! 報道発表資料」(国民生活センター)<外部リンク>

「新型コロナウイルス感染症に関して厚生労働省を装った詐欺メールにご注意ください」(厚生労働省ウエブサイト)<外部リンク>

「新型コロナウイルスを題材にした攻撃メールが出回っていますのでご注意ください」(厚生労働省ウエブサイト)<外部リンク>

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ