ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 県民生活課 > 【注意喚起】特別定額給付金の給付をかたったメールにご注意ください!

本文

【注意喚起】特別定額給付金の給付をかたったメールにご注意ください!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0323748 更新日:2020年10月15日更新

「二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました」という偽メールにご注意ください!

 総務省をかたるメールアドレス(info_atmark_soumu.go.jp)から、「二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。」といった旨及び偽の特設サイトに誘導するリンクが含まれたメールが送信されているとの情報が寄せられております。(メールの誤送付防止のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。)

 今回確認されたメールやサイトは、総務省を含め、国の機関によるものではなく、情報の詐取などを目的としたものと思われます。リンクにアクセスすることなく、送信されてきたメールを削除してください。

 特別定額給付金について、政府からメールなどでお知らせすることはありません。上記以外のメールアドレスから総務省や行政機関を名乗ったメールが届いても、情報の搾取などを目的とした偽メールと考えられますので注意してください。

 

 参考:特別定額給付金の給付を騙ったメールに対する注意喚起(総務省ホームぺージ)<外部リンク>

 

少しでも不安に思ったら

 

 

 

 

 

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ