ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

親子見学会

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0217099 更新日:2019年7月31日更新

 7月29日に土木学会関東支部新潟会及び日本建設業連合会北陸支部共催で、鵜川ダムの「親子工事見学会」を実施しました!
 猛暑日にもかかわらず小学生とその保護者様、総勢30名が見学に来てくれました。

見晴台にて☟

見晴台
 ダムの作業現場が一望できる「見晴台」に到着しました!
 「今、どんな作業をしているのか」をみんなで見学しています。
あ
 ダムの完成予想図と実際の現場を照らし合せて、「どこに水が貯まるのか」、「ダムはどのような構造になっているのか」現場の所長よりお話がありました。
 ボードや事前に配布したパンフレットを見ながら熱心に耳を傾けています。

ダムを作っている材料を実際に触ってみました

あ
 ダムの材料に使われるコア、フィルタ、ロック、リップラップと呼ばれる材料を実際に手で触れてみました。
 子どもたち、リップラップを持ち上げて「重たい!」の一言!
 現場の所長からは「ダムにはロックフィルダムとコンクリートダムがあるということを覚えて帰ってください」と子どもたちへメッセージ⛑

重機の試乗体験

あ
 「現場で働く車」に試乗体験してもらいました🚙
 運転席に座り、写真を撮ってもらう楽しそうな子どもたちの姿が見受けられました📷
あ
 自分の背丈よりも高い40t級のダンプのタイヤに驚いている様子でした!
 一通り運転席に座り、子どもたちは満足そうな表情を浮かべていました!

最後に☟

あ
 ドローンを使って記念撮影を行いました!
 ダム現場を背景によく撮れています!!!

 非常に暑い中での見学会でしたが参加していただいた皆様、ありがとうございました。
 この見学会を通じて少しでも建設業に興味を持って頂けたら幸いです。
 機会がありましたら、ぜひまた見学に来てください。
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ