ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 柏崎地域振興局 健康福祉部 > 【柏崎】がん検診を受けましょう

本文

【柏崎】がん検診を受けましょう

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0122452 更新日:2020年9月17日更新

いつもの暮らしにがん検診を。

がん検診を定期的に受けることを習慣にしましょう

がん検診を定期的に受けることを習慣にしましょうの画像1

国民のおよそ2人に1人は「がん」になり、3人に1人が「がん」で亡くなっています。

初期のがんは自覚症状がありませんので、定期的にがん検診を受診することで、初期段階のがんを発見することができ、適切な治療をすることで体への負担を少なくすることができます。

毎年9月は「がん制圧月間」、10月は「乳がん月間」です。この機会に、がん検診を受けてみませんか。

がん検診を定期的に受けることを習慣にしましょうの画像2

がん検診によりがんを早期発見することは、進行後発見よりも生存率に大きな違いが見られます。

胃がんを例にあげると、5年生存率が早期(1)であると97.1%であるのに対し、進行後(4)になると7.6%となっています。

早期発見がとても大切であることがわかります。

事業主・健康管理担当の方への柏崎市、刈羽村がん検診に関する情報はこちらから

柏崎・刈羽地域の働く世代のみなさん、がん検診を受けていますか?(リーフレット) [PDFファイル/311KB]

 

がん検診に関する「市町村問合せ先」へのリンクはこちらから

がん検診は、お勤め先の職場でがん検診を実施している場合や人間ドック等でも受診することができます。
また、市町村が実施するがん検診はどなたでも受診することができます。ただし、対象年齢や受診間隔、実施時期、検査方法、検査料金、検診を行う場所は市町村によって異なります。

詳しくはお勤め先やお住まいの市町村の担当窓口でお問い合わせください。

お住まいの市町村のがん検診問合せ先一覧はこちらからご覧ください<外部リンク>

新潟県のがん対策について

新潟県のがん対策に関する情報を公開しています。
がんに関する条例・計画、予防、検診、医療機関、緩和ケア、相談、関連リンクについてご覧いただけます。

新潟県のがん対策に関する情報はこちらから(県医務薬事課のホームページへリンク)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ