ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 土木部 河川管理課 > 新潟県長期水需給計画

本文

新潟県長期水需給計画

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0048382 更新日:2019年3月29日更新

第3次長期水需給計画「新潟県ウォータープラン21」

 将来の水需給動向を予測し、水資源に関する施策の展開方向を明らかにした「新潟県ウォータープラン21」を外部有識者の意見及び県民アンケートの結果を踏まえ平成16年3月に策定しました。

 第1次計画(昭和62年3月)、第2次計画(平成8年3月)に続く、第3次の計画です。

 今回の計画では、将来の水需要に大幅な増加が見込まれず微増、横這い傾向で推移し、県全体では余裕のある状態が継続するものと予測されますが、個別地域では不足するところもあるため、必要な水資源開発を計画的に進めるとともに、適切な用水管理に向けた取り組みを行うこととしています。
 また、これまでの水資源確保優先の考え方から、人と水との関わりを大切にし、自然環境と調和を図りながら効率的に水利用を行う方向へと重点を移しています。

「新潟県ウォータープラン21」

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ