本文
生物多様性の保全等に関するイベント・県の取組み
このページでは、「生物多様性の保全」や「自然環境の保護・活用」などに関連するイベント情報や県の取組みを紹介します。
イベント
昆虫採集をかんがえる~地域との共生を目指して~
12月9日(土曜日)に長岡市中央図書館で昆虫はかせネットワークによるシンポジウムが開催されます。
詳細はこちら 昆虫はかせネットワーク<外部リンク>
Zoomでのオンライン参加も可能です。(要申込。申込はこちら→申込ページ<外部リンク>)
県の取組み
30by30アライアンスへの参加
30by30とは、2030年までに生物多様性の損失を食い止め、回復させるというゴールに向け、2030年までに陸と海の30%以上を健全な生態系として効果的に保全しようとする目標です。
目標達成に向け、今後日本として現状の保護地域(陸域約20%、海域約13%)の拡充とともに、民間等によって保全されてきたエリアをOECM(Other Effective area-basede Conservation Measures)として認定する取り組みを進めるため、有志の企業・自治体・団体による「生物多様性のための30by30アライアンス」が発足しました。
新潟県は令和4年4月8日に発足メンバーとして参加しました。
「30by30アライアンス」<外部リンク>
環境省の報道発表(令和4年4月8日付)<外部リンク>
関連リンク
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)