ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

新潟県の名水・輝く名水

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0047997 更新日:2019年12月17日更新

(2018年9月10日)新たな「新潟県の名水」を選定しました

 県では、地域で親しまれている湧水などを「新潟県の名水」として選定し、豊かな水環境の保全を推進しています。
 平成30年度の選定では、地域住民等による保全活動が行われていること、良好な水質であることなどの条件を満たす5か所を新たに「新潟県の名水」として追加しました。
 今後は、当県の豊かな水環境の象徴である68の名水について情報発信し、水環境保全活動の推進や地域の交流拡大につなげていきます。

 

 「新潟県の名水」等の湧水は、自然環境の中で湧出しています。
 常に水質が管理されているものではなく、変動することが考えられるため、飲用について保証するものではありません。

新潟県の名水

水質調査結果

 県では、「新潟県の名水」について、その特性を把握するため水質調査を実施しました。
 結果については、添付ファイルをご覧ください。

「新潟県の名水」水質調査結果[PDFファイル/56KB]

 


環境にいがた「新潟県の名水」へ戻る
にいがた環境自然マップ

環境にいがたトップへ

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ