ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境局 環境政策課 > 新潟県エコライフ・フォトコンテスト

本文

新潟県エコライフ・フォトコンテスト

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:202011221 更新日:2022年4月1日更新

新潟県エコライフ・フォトコンテストとは

新潟県エコライフ・フォトコンテストとはの画像

 平成21年度から開始したエコライフコンテストでは、家庭でできる省エネ・省資源等の環境に配慮したライフスタイルの実践的な取組を広く募集し、すぐれた取組を表彰し、情報発信することで、くらしの中で地球温暖化防止対策を促進することを目的としています。
 平成29年度からは、写真をメインとした「新潟県エコライフ・フォトコンテスト」として実施しています。

令和3年度新潟県エコライフ・フォトコンテストの募集についてはこちらをご覧ください

令和3年度のエコライフ・フォトコンテストを受賞した皆さんの活動を紹介しています

 令和3年度も、日常レベルの地球温暖化対策を促進することを目的に、家庭において地球にやさしいエコ活動に取り組む中で、みんなが笑顔になる瞬間やみんながやってみたいなと思える瞬間を撮影した写真を募集しました。

本間 遥乃 さん

 本間遥乃画像

我が家の3R!マイバッグを作ろう

 レジ袋が有料化になった今エコバッグが活用されています。

 そこで、我が家にたくさん残っている米袋や着なくなったシャツを使いエコバッグを作りました。

 捨てる前に活用できるか考えることが必要だと分かりました。

星 万潤 さん

私は緑の消費者

私は緑の消費者

 私は、家族でエコ活動をしています。

 その活動の中で「グリーンコンシューマー」緑の消費者として買い物をしています。

 環境マークを調べたり、確認して買い物をするのが楽しいです。

  詰め替えの商品を選んだり、myバッグを活用しています。

  地場産の旬の野菜はとてもおいしいです。

星 麻衣 さん

星麻衣さん

わたしん家の夏エコ2021

 私の家では家族みんなでエコ活動をしています。

 その中でも、夏のエコについて色々な方に伝えたいと思いました。

 楽しく続けられ、たくさん工夫してみることで毎年バージョンUPしています。

 一緒にエコ活しませんか?

 

過去の受賞者の紹介

新潟県環境会議のページへ戻る

環境にいがた

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ