ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境局 環境政策課 > 令和3年版「新潟県の環境」(環境白書)を作成しました

本文

令和3年版「新潟県の環境」(環境白書)を作成しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0476861 更新日:2022年4月1日更新

 「新潟県環境基本条例」に基づき、毎年、新潟県の環境の現状と環境保全施策の概要を取りまとめ、公開しています。

令和3年版「新潟県の環境」

 令和2年度における新潟県の環境の現状と環境保全の施策を、令和3年版「新潟県の環境」として取りまとめましたので、公表します。

概要

 本県の環境は、全般的に概ね良好な状況となっています。
 分野別の状況と取組の概要は、以下のとおりです。
                
               
○生物多様性の保全
  ・本県は、海岸から2,000メートル級の山岳まで変化に富んだ地形に加え、南北に長い海岸線や佐渡島等の特色ある地形により、豊かで多様な自然環境に恵まれています。
  ・生物多様性が保全された自然豊かな郷土を次世代に継承するため、県内の希少野生動植物の捕獲等を規制する「新潟県希少野生動植物保護条例」を制定しました。
                
  ○トキ野生復帰の推進
  ・平成20年9月の第1回放鳥以来、令和2年度末までに計23回の放鳥が行われ、野生下のトキの生息数は433羽となりました。
  ・トキの野生復帰に向け、環境省や佐渡市と一体となって、飼育繁殖及び野生順化訓練を実施するとともに、ビオトープなどトキが生息できる環境を整備しました。
 
  ○野生鳥獣の保護管理
  ・野生鳥獣による令和2年度の農作物等被害額は約3.2億円(速報値)で前年度に比べ 33%増加、人身被害は24件発生、30名負傷で集計開始以降、最多となりました。
  ・ツキノワグマの市街地等への出没が相次ぎ、過去最多となる人身被害が発生したことなどを受け、クマ出没特別警報を発表し、注意を呼びかけました。
 
  ○大気や水質等の環境質
  ・光化学オキシダントなど、一部、環境基準非達成の項目や地域もあるものの、概ね良好な状況でした。なお、PM2.5については、全測定局で環境基準を達成しました。
  ・PM2.5や光化学オキシダント濃度等についてホームページでリアルタイムに情報提供しました。
 
○地球温暖化対策
  ・令和元年度の温室効果ガス排出量は、2,413万トン-CO2で前年度に比べ1.9%減少しました。
  ・県内でも猛暑や極端な大雨・大雪など気候変動の影響が顕在化していることから、「気候非常事態宣言」を行い、2050年までに温室効果ガス排出量の実質ゼロを目指すことを表明しました。また、各分野の専門家からなる「新潟県気候変動適応に関する研究会」からの提言等を踏まえ、「新潟県気候変動適応計画」を策定しました。
       
○廃棄物対策
  ・令和元年度の一般廃棄物排出量は84万6千トンと前年度に比べ6千トン減少、産業廃棄物最終処分量は、17万1千トンと1万5千トン増加しました。
  ・公共関与による廃棄物広域最終処分場の整備に向け、5か所の候補地を選定しました。
 
○不法投棄対策
  ・産業廃棄物の不法投棄発見件数は15件で、前年度に比べ7件減少しました。
  ・ドローンによる上空からの監視活動等を実施しました。

報道資料 [PDFファイル/219KB]

一括ファイル

令和3年版「新潟県の環境」一括ファイル [PDFファイル/15MB]

令和3年版「新潟県の環境」表紙

分割ファイル

 

令和3年版「新潟県の環境」<詳細版>

一括ファイル

令和3年版「新潟県の環境」<詳細版> [PDFファイル/12.67MB]

分割ファイル

 

平成11年版~令和2年版「新潟県の環境」

平成11年版~令和2年版「新潟県の環境」を掲載していますこちらからご覧ください

こども環境白書

 子どもたちに新潟県の自然や環境をもっと知ってもらい、興味をもってもらうきっかけとなるよう、「新潟県こども環境白書」を作成しました。
 まずは、このこども環境白書を読んで、県の自然・環境を知り、自然にふれあい、みんなで話し合って考え、できることから取り組んでみませんか。

こども環境白書のページ(こちらをクリックしてください)

こども環境白書の画像

環境にいがたの画像

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ