ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 観光局 観光企画課 > 山形県沖を震源とする地震による被害に対し、支援等を実施します。

本文

山形県沖を震源とする地震による被害に対し、支援等を実施します。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0181093 更新日:2019年7月11日更新

 6月18日に発生した山形県沖を震源とする地震により、村上市北部を中心に、住宅の屋根瓦が落下するなどの被害が発生しました。
 また、県内宿泊施設等に大きな被害はなかったものの、瀬波温泉など下越地域を中心に、宿泊予約のキャンセルが多数発生しました。
 被災地では、被災された皆様をはじめ、復旧・復興に向けて懸命な努力をされているところであり、県としても、村上市や国と連携して支援等を実施してまいります。

村上市と共同での瀬波温泉誘客キャンペーンの実施

○概要:瀬波温泉に宿泊した方を対象に、抽選で、今秋利用可能な宿泊補助券をプレゼント
○期間:7月20日から8月20日まで

本県観光の情報発信及び観光キャンペーンの強化

○概要:福島県、群馬県でのメディアキャラバン、県ホームページや首都圏イベントでの観光情報PR等を実施
○期間:7月中旬以降順次 (10月1日~「新潟県・庄内エリア」デスティネーションキャンペーン)

村上市の住宅リフォーム事業に対する助成

○概要:被災した住宅の屋根瓦の修繕に補助する「村上市住宅リフォーム事業」に対し、国と県が市の負担額の一部を補助
○負担割合:国1/2、県1/4、村上市1/4

■ 報道資料(PDF形式  77 キロバイト)

■ 瀬波温泉サマーキャンペーン(PDF形式  1464 キロバイト)

国の支援策(国土交通省ホームページ)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ