ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 防災 > 夏休み自由研究 親子防災教室を開催しました

本文

夏休み自由研究 親子防災教室を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0204583 更新日:2019年8月22日更新

「夏休み自由研究 親子防災教室」を8月2日(金曜日)に地すべり資料館で開催しました。
当日は非常に暑い一日でしたが、小学生親子(おじいちゃんおばあちゃんとの参加も含む)21組50名の皆さんが参加してくれました。

イベントの様子をご紹介します

身近に起こる災害について、親子で学習
身近に起こる災害について、親子で学習

地すべり博士と液状化現象の実験!
地すべり博士と液状化現象の実験!

液状化しやすさマップを確認中
「液状化しやすさマップ」を確認中

自然災害から命を守る方法を、映像で学びました
自然災害から命を守る方法を、映像で学びました!

液状化実験装置の工作
液状化実験装置の工作、上手にできたかな?

地すべり君もお出迎え
「地すべりくん君」もお出迎えしました!

 自然災害に関する映像や実験、工作を通して、親子で楽しみながら学んでいただけたことと思います。
 近年は全国各地で自然災害が頻発し、多くの尊い命が奪われています。今回の防災教室を踏まえ、災害が起こった時に対応できるよう、防災について家庭で話し合ってみてくださいね!


 妙高砂防事務所はFacebookを随時更新中です。そちらもご覧ください。
 妙高砂防事務所Facebookはこちらをクリック<外部リンク> 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ