ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 防災 > 【妙高砂防】宮古島市城辺地区の小学校の皆さんを対象に防災講座を実施しました。

本文

【妙高砂防】宮古島市城辺地区の小学校の皆さんを対象に防災講座を実施しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0248930 更新日:2020年1月15日更新

 令和2年1月10日(金曜日)、沖縄県宮古島市城辺(ぐすくべ)地区の小学校の皆さんが、地すべり資料館を訪れました。

 これは昭和60年から続いている、上越市と宮古島市の交流事業の一環で、当日はホームステイ先である板倉区の小学生の皆さんにも来館していただきました。

 防災教室のようす      防災教室のようす

 

 

 地すべり資料館では、上越市と宮古島市のハザードマップの比較や、自然災害から命を守る方法を学習したほか、液状化現象についての実験を行いました。
 小学生の皆さんは「地すべり博士」の話を真剣に聞き、液状化実験にも積極的に参加していました!

液状化実験のようす

 


 妙高砂防事務所では、出前講座(キャリア教育、防災教育など)、土木施設見学、工事現場見学などの防災学習の支援を行っています。お申込みやご相談を随時受け付けていますので、下記連絡先までお問い合わせください!

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ