ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 衛生・動物愛護 > 【上越】学校及び福祉施設の食品提供(バザー)講習会の日程決定について

本文

【上越】学校及び福祉施設の食品提供(バザー)講習会の日程決定について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:1810295 更新日:2021年7月13日更新

バザーにおける食品提供の取扱要綱が改正されました。

● 改正のポイント
 1 食品の調理を行わない(既製品の販売のみ)場合、保健所への届出が不要となりました。
 2 次の(1)~(10)のいずれかにあてはまる方が、バザーの食品取扱責任者となる場合は、バザー講習会の受講が不要となりました。
  (1) 食品衛生監視員
  (2) 食品衛生管理者の資格要件を満たす者
  (3) 調理師
  (4) 製菓衛生師
  (5) 栄養士
  (6) 船舶料理士
  (7) と畜場法に基づく衛生管理責任者
  (8) と畜場法に基づく作業衛生責任者
  (9) 食鳥処理衛生管理者
 (10) 知事等が行う講習会又は知事等が適正と認める講習会受講者(食品衛生責任者)
● 改正要綱は、令和3年6月1日から施行されました。
 

令和3年度 バザー講習会の日程が決まりました。

1 開催日時
 第1回 → 8月10日(火曜日) 受付:13時30分~ 講習会:14時00分~15時30分
 第2回 → 8月19日(木曜日) 受付:13時30分~ 講習会:14時00分~15時30分
2 会 場
  上越地域振興局 分館4階 401大会議室
  (上越市本城町5番6号)
3 申込方法
  受講申込書にご記入いただき、保健所へ7月30日(金曜日)までにファックスでお申し込みください。
(Fax番号:025-524-6998)
  受講申込みをいただいた方への受講承認の連絡はしておりませんので、申込んだ日時に受講してください。
4 その他
 ・講習会は、1回だけ受講していただければ結構です。
 ・新型コロナウイルス等の影響により、中止や延期の可能性があるため、こちらのホームページを随時確認してください。
5 検便について
 ・受講申込みの際に検便容器の必要数をご記入いただいた場合は、講習会当日に容器をお渡しします。なお、容器の数に変更がある場合は、お手数ですが事前にご連絡ください。

  
●届出について
1 学校、保育所及び社会福祉施設などの行事に関連し、食品提供(バザー)を行う場合には
 「学校及び社会福祉施設の行事に伴う食品提供届」が必要です。
2 届出が必要な場合
 ・食品の調理行為を行う場合
※ 既製食品の販売のみの場合(営業許可施設で調理、製造され包装された食品を仕入れ、何も手を加えずに販売する場合)は、届出は不要です。
3 届出の提出について
 行事開催の2週間前までに保健所へ届出を行うこと。
    

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ