ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 【上越】AEDを貸し出しています

本文

【上越】AEDを貸し出しています

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0046462 更新日:2019年3月29日更新

AEDを貸し出していますの画像

 県では、「AEDは私たちを心臓突然死から救います!」を合言葉に、AEDの普及啓発に取り組んでいます。
 県民が参加する各種イベントの主催者にAEDを貸し出すことにより、心停止患者の救命活動に備えるとともに、AEDの普及啓発を図ることを目的として、AED貸出事業を行っています。

AEDとは?

 AEDとは“自動体外式除細動器”の略称で、心臓突然死の原因と言われている不整脈に、除細動と呼ばれる電気ショックを与え、脈を迅速に正常なリズムに戻す装置です。
 AEDの操作は非常に簡単で、電源を入れると使用者が何をしたらよいか、音声ガイドで指示してくれます。
 そのため、AEDは“心臓突然死対策の切り札”として、救命率の改善に役立つと期待されています。

AEDとはの画像1

AEDとはの画像2

AED貸出事業のご案内

1.貸出料

 無料
 ※ただし、貸出期間中の運搬費用等は借受者の負担となります。

2.対象行事

 県内において開催されるスポーツ競技その他の各種イベント等
 ※貸出期間は原則として最長7日間です。

3.申し込み方法

 所定の様式により、貸出希望日の1ヶ月前までに申請してください。
 申込様式は以下のリンクからダウンロードできます。また、当部にも用意しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ