ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 教育・子育て > 子育て・青少年 > 会計年度任用職員(専門・児童相談所一時保護所指導職員)の募集のお知らせ(上越、1名、随時採用予定)

本文

会計年度任用職員(専門・児童相談所一時保護所指導職員)の募集のお知らせ(上越、1名、随時採用予定)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:230328102 更新日:2023年3月30日更新

上越地域振興局児童・障害者相談センターで勤務する会計年度任用職員(専門・一時保護所指導職員)を募集します。

●会計年度任用職員(専門)とは
      1年以内の期間で任用し、専門的又は特定の分野の業務に従事する短時間勤務の職員です。
●採用時期 随時
●任用期間 採用日から令和6年3月31日まで
        ※勤務成績が良好で、当該会計年度任用職員の職が継続される場合には、2回まで再度任用する場合があります(特殊な事情がある場合は4回まで)。

1 採用人数・業務内容等

●募集人数 1人

●業務内容 児童相談所の一時保護所に関する次の業務
      (1)保護児童の生活指導に関する業務
      (2)保護児童の保健衛生管理に関する業務
      (3)一時保護所内における事故・災害等の防止に関する業務
      (4)非常事態が発生した場合の応急措置に関する業務
      (5)その他職務の遂行に必要と認められるもので、所長の指示した事項に関する業務

●勤務場所 上越市春日山町3-4-17
      上越地域振興局児童・障害者相談センター

2 応募の要件等

(1) 次の要件を満たす人
 児童相談所における一時保護児童の生活指導や保健衛生管理を行う上で必要な知識及び経験を有する人。
 なお、次の資格等を有し、その資格に関する実務経験のある人が望ましい。
 ・教員、保育士、社会福祉士、介護福祉士
 ・児童指導員、児童福祉司又は社会福祉主事の任用資格を有する人
 ・大学の専門課程で心理学を履修した人

(2) 次のいずれかに該当する人は受験できません。
 ア 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
 イ 新潟県職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
 ウ 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
 エ 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている人(心神耗弱を原因とするもの以外)

3 考査の実施

(1)考査当日の受付
日  時:随時 
       受付時間(時間厳守):面接時間の10分前
会  場:新潟県上越地域振興局健康福祉環境部
住  所:上越市春日山町3-8-34
電話番号:025-524-6133

(2)考査の内容
方  法:面接考査(受付後に、宣誓書に記入していただきます。)
内  容:会計年度任用職員(専門)の職務への適性などについて、一人ずつ面接考査を実施します。

(3)受験に当たっての注意事項
 ア 当日は、受付時間までに会場へお越しください。遅刻者は受験できません。
 イ 黒のボールペンを必ず持参してください。
 ウ ごみは、各自持ち帰ってください。

4 合否の通知

 選考考査後1週間以内に、受験者全員に文書で合否を通知します。

5 考査結果の情報提供

 この考査の結果については、次のとおり情報提供を求めることができます。提供を希望する場合は、受験者本人が、合否通知書を必ず持参の上、直接提供場所へお越しください。なお、電話等による請求では提供できません。

(1)提供請求できる人
 選考考査の受験者

(2)提供内容
 選考考査の総合ランク

(3)提供期間
 選考考査の結果(合否)通知日から1か月間(土・日、祝日を除く)

(4)提供時間
 午前8時30分から午後5時15分まで

(5)提供場所
 上越地域振興局健康福祉環境部 総務福祉課

6 勤務条件

(1) 勤務時間等
 ア 勤務日
    夜間及び休日(土曜日、日曜日及び祝日等)の日中で勤務を割り振られた日
    (4週間を通じ平均して1週間の勤務時間が29時間を超えない範囲で割り振ります。)

 イ 勤務時間
   (ア)夜間勤務  午後4時45分から午前8時45分まで(7時間15分)
            (休憩時間 午後6時30分から午後7時15分まで)
            (仮眠時間 午後10時00分から午前6時00分まで)
   (イ)日中勤務A 午前8時30分から午後5時15分まで(7時間45分) 
            (休憩時間 午後0時30分から午後1時30分まで)
   (ウ)日中勤務B 午前8時30分から午後5時15分まで(7時間45分)
            (休憩時間 午後1時30分から午後2時30分まで)

(2) 報酬
 ア 夜間勤務 日額 13,210円
 イ 日中勤務 日額 11,380円

(3) 通勤に要する費用
   正規職員に支給される通勤手当の額を超えない範囲内で支給します。

(4) その他
 ア 正規職員と同様に、守秘義務(職務上知り得た秘密を守る義務)などの地方公務員法の規定が適用されます。
 イ 勤務公署における受動喫煙を防止するための措置として、敷地内禁煙を行っています。

7 申込手続

(1)申込方法
次のいずれかの方法により、申込書類を下記(5)の申込先まで持参又は郵送してください。
ア ハローワークを通じて申し込む場合
 (ア)市販の履歴書に必要事項を記入し、写真を貼付したもの
 (イ)ハローワークから交付される紹介状
イ 県に直接申し込む場合
   市販の履歴書に必要事項を記入し、写真を貼付したもの
※面接時間を電話で連絡しますので、履歴書には常時連絡がとれる電話番号を必ず記載してください。
※郵送で申込書を提出する場合は、封筒の表に「会計年度任用職員(一時保護所指導職員)採用選考考査申込」と朱書し、必ず簡易書留等確実な方法で送付してください。

(2)添付書類
資格を有する人は、資格を証明する書類の写しを添付してください。

(3)申込受付期間
随時

(4)持参の場合の申込受付時間
午前8時30分から午後5時15分まで
ただし、土曜日、日曜日及び祝日は除きます。

(5)問い合わせ先及び申込先
新潟県上越地域振興局健康福祉環境部 総務福祉課庶務係
〒943-0807 上越市春日山町3-8-34
電話 025-524-6133

8 新型コロナウイルス感染症対策に係る留意事項

(1)体調不良の方
 次のいずれかに該当する方は、他の受験者への感染のおそれがあるため、当日の受験を控えていただくようお願いします。
 ア 新型コロナウイルス感染症など(学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症)に罹患し治療していない方
 イ 保健所から「濃厚接触者」として健康観察や外出自粛を要請されている方
 ウ 14日以内に海外での滞在歴があり、自宅等での待機を要請されている方
 なお、これらを理由とした欠席者向けの再考査は予定しておりませんので、感染予防に気を配り、自身の体調管理に努めてください。

(2)マスクの着用
 考査当日は感染予防のため、マスク着用をお願いします。なお、本人確認のため等で試験官等からマスクを外す指示がありましたら、指示に従いマスクを一時的に外してください。

(3)アルコール消毒の励行
 考査会場にはアルコール消毒を設置しますので、こまめな消毒をお願いします。なお、消毒液の数量には限りがありますので、携帯用アルコールをお持ちの方は、持参しても差し支えありません。

(4)考査会場の換気
 考査会場は換気のため、適宜、窓やドアなどを開けることがあります。室温の高低に対応できるように服装には注意してください。

(5)考査日程変更等の連絡
 今後の新型コロナウイルス感染拡大の状況や国、地方公共団体の外出自粛要請等の状況によっては、考査の変更や延期など緊急連絡事項をお知らせする場合があります。変更等については、事前に履歴書等で提供していただく電話番号に連絡いたします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ