ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > エネルギー・情報化 > 新潟県申請・届出システム:ご利用手順(新規申請・届出)

本文

新潟県申請・届出システム:ご利用手順(新規申請・届出)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0046116 更新日:2019年3月29日更新

電子申請・届出の流れ

電子申請・届出の流れの画像

申請・届出の手順

(1) 新潟県電子申請・届出の窓口

 申請・届出の窓口「新潟県電子申請・届出の窓口」から[新潟県申請・届出システム(手続の一覧を開きます)]をクリックして、利用可能な手続の一覧画面へ進みます。

(2) 手続の一覧

 ご利用いただける手続きご利用いただける手続が分類別に表示されます。手続の名称をクリックすると、手続の説明画面が開きます。

(3) 手続の説明

手続の説明手続の説明をご一読ください。当該手続を電子申請・届出する場合は、[この手続を電子申請する]ボタンをクリックします。
申請・届出時に添付ファイルが必要な場合、このページで公開されているファイルをダウンロードして使用することができます。手続の説明2

(4) 利用規約の確認

 利用規約の確認利用者登録が不要な手続きの場合、利用規約が表示されるのでご確認ください。利用規約に同意し、電子申請・届出をする場合は、[同意する]ボタンをクリックして申請・届出手続へ進みます。
(※)利用者登録が必要な手続きの場合、利用規約は表示されません。利用者登録時の利用規約への同意が求められます。

(5) 申請・届出先の選択

 申請・届出先の選択手続の所管が地域毎に異なる場合は、申請・届出先の選択画面が開くので、利用したい手続の申請・届出先機関名をクリックします。
(※)申請・届出先が一つしかない手続の場合、この画面は表示されません。

(6) ログイン画面

申請・届出内容の入力画面左のログイン画面が表示されたら、登録済みの利用者ID、パスワードを入力して、[確認]ボタンをクリックします。
利用者登録をしていない場合は、[個人で登録]または[法人で登録]ボタンをクリックして、利用者登録へ進んでください。
※利用者登録の手順についてはこちらをクリックしてください。
(※)利用者登録が不要な手続ではこの画面は表示されません。

(7) 申請・届出内容の入力

申請・届出内容の入力画面 申請・届出内容の入力画面が開いたら、各項目を適切に入力し、[次へ]ボタンをクリックします。
(※)必須入力項目が入力されていない場合や、半角で入力する項目を全角で入力した場合など、入力に誤りがある場合はエラー表示画面が表示されます。このような場合は、適切に入力し直した後、再度[次へ]ボタンをクリックしてください。

(8) 添付書類の設定

添付書類の設定画面 申請・届出に添付書類が必要な場合は、ファイルの場所を参照して添付します。添付したら[次へ]ボタンをクリックします。

(9) 申請・届出内容の確認

申請・届出内容の確認の画像 入力した申請・届出内容を確認します。
内容が適切であれば[送信する]ボタンをクリックして申請・届出します。

内容に修正事項がある場合は[戻る]ボタンをクリックして、入力画面に戻ってください。

(※)この画面を印刷することで申請・届出内容の控えを取ることができます。

(10) 申請・届出の受付完了

申請・届出の受付完了画面 データ送信が完了すると、受付完了の画面が表示されます。
印刷またはページの保存を行うことで申請・届出の控えを取ることができます。
確認が完了したら、この画面を閉じて申請・届出手続きを終了します。

なお、利用者登録が必要な申請についてはシステムの「申請・申込みの照会」から申請内容及び処理状況を確認することができます。
必要な確認を終えたら、システムからログアウトしてください。

(11) 受付完了メールの受信

受付完了メールのイメージ

 申請・届出の受付処理がされると、入力したメールアドレス宛てに「申請・申込受付完了のお知らせ」メールが配信されます。

(※)数日経過しても受付完了のメールが届かない場合は、入力されたメールアドレスが誤っている可能性があります。メールアドレスを確認の上、お手数ですが手続の担当機関までご連絡願います。

以上で申請・届出の手続は完了です。

許可申請に対する許可通知など県からの処分通知は、これまでどおり書面で行われます。

ご利用手順トップページに戻るにはこちらをクリックしてください

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ