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新潟県申請・届出システム:ご利用手順(新規申請・届出)
電子申請・届出の流れ
申請・届出の手順
(1) 新潟県電子申請・届出の窓口
「新潟県電子申請・届出の窓口」から[新潟県申請・届出システム(手続の一覧を開きます)]をクリックして、利用可能な手続の一覧画面へ進みます。
(2) 手続の一覧
ご利用いただける手続が分類別に表示されます。手続の名称をクリックすると、手続の説明画面が開きます。
(3) 手続の説明
手続の説明をご一読ください。当該手続を電子申請・届出する場合は、[この手続を電子申請する]ボタンをクリックします。
申請・届出時に添付ファイルが必要な場合、このページで公開されているファイルをダウンロードして使用することができます。
(4) 利用規約の確認
利用者登録が不要な手続きの場合、利用規約が表示されるのでご確認ください。利用規約に同意し、電子申請・届出をする場合は、[同意する]ボタンをクリックして申請・届出手続へ進みます。
(※)利用者登録が必要な手続きの場合、利用規約は表示されません。利用者登録時の利用規約への同意が求められます。
(5) 申請・届出先の選択
手続の所管が地域毎に異なる場合は、申請・届出先の選択画面が開くので、利用したい手続の申請・届出先機関名をクリックします。
(※)申請・届出先が一つしかない手続の場合、この画面は表示されません。
(6) ログイン画面
左のログイン画面が表示されたら、登録済みの利用者ID、パスワードを入力して、[確認]ボタンをクリックします。
利用者登録をしていない場合は、[個人で登録]または[法人で登録]ボタンをクリックして、利用者登録へ進んでください。
※利用者登録の手順についてはこちらをクリックしてください。
(※)利用者登録が不要な手続ではこの画面は表示されません。
(7) 申請・届出内容の入力
申請・届出内容の入力画面が開いたら、各項目を適切に入力し、[次へ]ボタンをクリックします。
(※)必須入力項目が入力されていない場合や、半角で入力する項目を全角で入力した場合など、入力に誤りがある場合はエラー表示画面が表示されます。このような場合は、適切に入力し直した後、再度[次へ]ボタンをクリックしてください。
(8) 添付書類の設定
申請・届出に添付書類が必要な場合は、ファイルの場所を参照して添付します。添付したら[次へ]ボタンをクリックします。
(9) 申請・届出内容の確認
入力した申請・届出内容を確認します。
内容が適切であれば[送信する]ボタンをクリックして申請・届出します。
内容に修正事項がある場合は[戻る]ボタンをクリックして、入力画面に戻ってください。
(※)この画面を印刷することで申請・届出内容の控えを取ることができます。
(10) 申請・届出の受付完了
データ送信が完了すると、受付完了の画面が表示されます。
印刷またはページの保存を行うことで申請・届出の控えを取ることができます。
確認が完了したら、この画面を閉じて申請・届出手続きを終了します。
なお、利用者登録が必要な申請についてはシステムの「申請・申込みの照会」から申請内容及び処理状況を確認することができます。
必要な確認を終えたら、システムからログアウトしてください。
(11) 受付完了メールの受信
申請・届出の受付処理がされると、入力したメールアドレス宛てに「申請・申込受付完了のお知らせ」メールが配信されます。
(※)数日経過しても受付完了のメールが届かない場合は、入力されたメールアドレスが誤っている可能性があります。メールアドレスを確認の上、お手数ですが手続の担当機関までご連絡願います。
以上で申請・届出の手続は完了です。
許可申請に対する許可通知など県からの処分通知は、これまでどおり書面で行われます。