ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 分類でさがす > 教育・子育て > 子育て・青少年 > 10月は「里親月間」です。

本文

10月は「里親月間」です。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0227053 更新日:2019年10月1日更新


さまざまな事情により、家庭で生活できない子どもたちがいます。
その子どもたちを家族の一員として温かく迎え入れ、愛情をもって心身の成長を支えてくださる「里親さん」を広く募集しています。
※里親制度は、児童福祉法に定める公的な制度です。

里親になるためには、一定の条件を満たすことや、研修を受講していただく必要があります。
里親制度に関心のある方は、お近くの児童相談所までお気軽にお問い合わせください。
厚生労働省里親月間リーフレット表紙

10月が「里親月間」である理由

厚生省(現:厚生労働省)が、1948年10月4日に里親制度を開始し、その日を「里親デー」と定めたことから、10月4日を含む10月の1ヶ月間を「里親月間」として位置づけています。

里親制度についての講演会

里親制度についての講演会を10月19日(土)に開催します。
詳しくはこちらからご覧ください。

里親制度について

制度の詳しい内容や児童相談所の連絡先はこちらからご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ