ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 感染症対策・薬務課 > 県の危険ドラッグ買上調査で指定薬物が検出されました。

本文

県の危険ドラッグ買上調査で指定薬物が検出されました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0380950 更新日:2019年3月29日更新

 県では、危険ドラッグによる健康被害の発生を未然に防止するため、危険ドラッグ製品を買い上げ、新潟県保健環境科学研究所で成分分析を行っています。
 今般、県が平成27年2月16日にインターネット販売サイトから買い上げた危険ドラッグ製品の分析結果が判明し、平成27年2月28日から「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」に基づき指定薬物として規制された成分が下記製品より検出されました。

製品の名称等

  • 製品名:Blue Spice
  • 製品形態:乾燥植物片
  • 検出成分:Prolintane

製品の名称等の画像

県の対応

  1. 国及び販売サイトに記載のある特定商取引法上の住所(新潟県外)を所管する都道府県に情報提供。
  2. 県ホームページにて県民への注意喚起。

県民への注意喚起事項

指定薬物は法律により規制されています。当該製品を絶対に購入しないでください。
また、当該製品をお持ちの方は、使用せずに県医務薬事課に申し出て、その指示に従ってください。
健康被害が疑われる場合には、医療機関を受診してください。

参考

  1. 製造(輸入)者は不明です。
  2. 検出された指定薬物成分は、覚せい剤等と類似の化学構造を持っており、覚せい剤等と類似の作用を有する可能性があります。

報道発表資料

報道発表資料(PDF形式 142キロバイト)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ