ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 糸魚川地域振興局 農林振興部 > 【糸魚川】県立海洋高校「森林保全活動」を行いました。(令和2年7月16日))

本文

【糸魚川】県立海洋高校「森林保全活動」を行いました。(令和2年7月16日))

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0157974 更新日:2020年12月2日更新

農業・林業(農林振興部のページ)へ戻る

 糸魚川地域振興局農林振興部(森林・林業部門)では、海洋高校2年生20名の生徒を対象に、「森と海の関連やその役割や重要性」というテーマで森林保全活動の授業を行いました。

 海洋高校では、平成23年に植栽したブナの成長を促すための下草刈りを継続しています。

 今回は、「森~海における生態系間のつながり、良好な河川環境の保全・形成、ブナ林の水保全の働き」に関する講義と、ブナの下草刈りの安全指導を行いました。

 また、新たな試みとして、現地に設定した10m四方のエリア内のブナの樹高を定期的に記録しながら、今後のブナの成長を実感してもらうこととしました。

①

②

県立海洋高校「森林保全活動」 [PDFファイル/1.05MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ