ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 糸魚川地域振興局 農林振興部 > 林業振興課~森林計画担当~

本文

林業振興課~森林計画担当~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0045479 更新日:2019年3月29日更新

関連記事

森林整備加速化・林業再生事業を利用して基盤整備を実施しました

主な取組み

素材生産実施箇所の確保拡大

 管内の素材生産量の拡大を目的として、生産コストの低減のための施業集約化に取り組んでいます。
 平成26年度は、糸魚川市や森林組合との連携により、新たに4つの地域にて森林経営計画が作成されました。

集落説明会の様子の画像
集落説明会の様子

間伐木搬出の様子の画像
間伐木搬出の様子

効果的な路網整備の推進

 森林経営計画の樹立地域や予定地域を中心に、林道、林業専用道、森林作業道、山土場を効果的に組み合わせた路網整備を推進します。

開設された作業道の画像
開設された作業道

作業道開設作業の様子の画像
作業道開設作業の様子

水源地保全対策

 平成26年7月1日に「新潟県水源地域の保全に関する条例」が施行されました。
 これにより、水源地域内の土地取引行為を行う場合、土地所有者(売主等)は契約の30日前までに県への事前届出が義務づけられました。
 糸魚川地域振興局では、所管する水源地域内の届出を受け付けています。

水源地条例に関するリーフレットの画像
水源地条例に関するリーフレット

水源地保全対策の画像

水源地条例に関するリーフレット[PDFファイル/10.6MB]

糸魚川地域振興局森林・林業担当のページへ戻る

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ