ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育庁 保健体育課 > 令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

本文

令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0121612 更新日:2019年12月23日更新

新潟県の児童生徒の体力・運動能力は今年度も全国上位にあります

令和元年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の結果がスポーツ庁より公表され、新潟県の結果 については、比較・分析しました。

1 実技に関する調査の結果

  1. 全国順位
    • 小学校5年生 男子8位 女子6位
    • 中学校2年生 男子4位 女子4位
  2. 小学校の結果
    男女ともに、すべての種目で全国平均値以上です。
  3. 中学校の結果
    男女ともに、すべての種目で全国平均値以上です。

2 本県の体力・運動能力向上の取組

 本県では平成16年度から、児童生徒の生活習慣や運動習慣の改善、バランスのとれた体力向上を目指して「1学校1取組」を全校種で実施しています。また、運動意欲を高める指導の充実を図るため、実技を交えた4月の体育主任研修会やスポーツ庁主催の体育・保健体育指導力向上研修の内容を伝達する講習会を夏に実施するなど、教員に対して、実技指導者として必要な知識や技術の習得を図っています。

 各学校での「1学校1取組」の着実な取組や授業改善等により、全国上位の体力・運動能力につながっています。

 今後も「1学校1取組」や研修会等により、各学校への支援に努めていきます。

新潟県オープンデータ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ