ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 保健環境科学研究所 > 平成25年度保健環境科学研究所一般公開

本文

平成25年度保健環境科学研究所一般公開

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0044574 更新日:2019年3月29日更新

研究所一般公開へ

ぼくもわたしも科学者だ!2013

 保健環境科学研究所では、研究所の役割や業務内容を紹介するとともに、保健・環境問題に関心を持っていただきたいと考え、一般公開を実施し、保健・環境に関する簡単な実験・観察などを体験していただいています。
 平成25年8月9日(金曜日)に一般公開を行い、小学生から大人まで延べ72名もの多数の方から参加いただきました。

日程

  内容 時間
午前の部 全体説明(研究所長、情報調査科長) 9時40分~9時50分
申し込んだコースで体験実験・観察など 9時50分~11時20分
所内見学(希望者のみ) 11時20分~12時00分
午後の部 全体説明(研究所長、情報調査科長) 13時10分~13時20分
申し込んだコースで体験実験・観察など 13時20分~14時50分
所内見学(希望者のみ) 14時50分~15時30分

全体説明

研究所長のあいさつの画像
研究所長のあいさつ

研究所の施設・業務の紹介の画像
研究所の施設・業務の紹介

体験実験・観察

所内見学

情報調査科の業務説明の画像
情報調査科の業務説明

細菌科の業務説明の画像
細菌科の業務説明

過去の研究所一般公開の状況をご覧になりたい方はこちら

コース1

細菌の世界を顕微鏡でのぞいてみよう

食中毒や感染症の原因菌を実際に自分で染色して、顕微鏡で観察しました。

  1. パネルや写真を用いて、食中毒や感染症の原因菌について展示及び説明しました。
  2. 寒天培地上における発育コロニーを観察しました。(実物展示)
  3. 発酵食品中の細菌のグラム染色を体験しました。
  4. 染色した細菌を光学顕微鏡で観察しました。

コース2

DNAをとりだしてみよう

細胞からDNAをとりだして観察しました。

  1. DNAとウイルス検査について説明しました。
  2. タマネギの薄皮を染色し、顕微鏡で細胞を観察しました。
  3. タマネギの細胞からDNAを取り出し、観察しました。

コース3

食べ物の中の「いろ」を調べてみよう

食べ物の中の「いろ」を調べました。
お菓子などの食品に含まれる着色料(タール色素)について、ペーパークロマトグラフィーで分けて、どんなタール色素が含まれているかを確認しました。

コース4

「におい」について調べてみよう

においについてのさまざまな体験をし、においの試験にチャレンジしました。

  1. においに関する基本的説明
    においについての基本的なことを学びました。
  2. 濃度による快・不快の変化を体験!
    いいにおいがするものでも濃度が濃くなると不快なにおいになることを体験しました。
  3. においを混ぜると?
    違うにおいを混ぜるとまったく別なにおいになることを体験しました。
  4. においの試験にチャレンジ
    においの試験について実際にチャレンジしました。

コース5

水のよごれをはかってみよう

研究所の池で採水作業を体験し、その水の汚れを測定しました。

  1. 内容の説明
    資料配付後、実際の作業内容、採水にあたっての注意事項等を説明しました。
  2. 研究所の池での採水
    研究所の池の水をくみました。
  3. COD※の簡易測定
    実験室で測定方法の説明後、池で採水した水や、参加者各自が持参した身近な水のCODを測定しました。
    ※CODとは、水の中に「有機物」という汚れがどれだけあるかを、数値で表したものです。一般に、このCODの値が大きいほど、水が汚れていることになります。

コース6

温暖化について学んでみよう

人の吐く息に含まれるCO2の濃度や、照明の消費電力を測定しました。

  1. CO2と地球温暖化について説明
  2. 人の吐く息に含まれるCO2の測定
    人の吐く息に含まれるCO2の濃度について、検知管を使い測定しました。
  3. 省エネ家電への買い換えシミュレーション
    Webサイト「しんきゅうさん」を使って
    省エネ家電に買い換えた場合のCO2削減量についてシュミレーションしました。
  4. 照明の消費電力の比較
    ワットアワーメーターにより照明の消費電力を測定し、白熱電球、蛍光灯、LEDの消費電力を比較しました。

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ