ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 高齢者・障害者・福祉 > 令和3年度あすか活動記録(秋)

本文

令和3年度あすか活動記録(秋)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0472482 更新日:2022年3月22日更新

10月 あすかジム&ハロウィン

 

 10月のあすかジムにはパンチングかぼちゃオバケが登場しました。見慣れないオバケにびっくりする人、喜ぶ人リアクションはいろいろでしたが、オバケを退治するという運動(?)に励んでいただきました。 

       かぼちゃのオバケを見て笑う利用者さんです  かぼちゃのオバケを横目で見ながらバーベルを持ち上げる利用者さんです

 

 はまぐみの各部署の職員が創意工夫してハロウィンのフォトスポットを作りました。

 あすかハロウィンでは建物内の4か所のフォトスポットを巡って写真を撮りました。とびきりの笑顔やキメ顔を見せてくれました。全部巡ってお菓子がたくさん詰まったカップをもらうとみなさんとてもうれしそうでした。

フォトスポット前でポーズを決める利用者さんです フォトスポット前でポーズを決める利用者さんです フォトスポット前でポーズを決める利用者さんです

 

      フォトスポット前でポーズを決める利用者さんです お菓子の詰まったマグカップです

 

 

11月 収穫祭&調理体験

 

 春に植えたさつまいも、「大きくなっているかな~」とワクワクしながらつるを引っ張ると…

 なんともかわいらしいさつまいもが現れ、みなさんの楽しそうな声と笑顔が溢れました。

 中には大きいさつまいもがついているつるもあったのですが、テープでくっつけてあったことはみなさんには内緒です…

 

           プランターからさつまいもを引き抜く利用者さんです  引き抜いたさつまいもを嬉しそうに見ている利用者さんです

           収穫したさつまいもを見て笑っている利用者さんです   さつまいもをプランターから引き抜いている利用者さんです

 

秋の調理体験はみなさんが掘ったさつまいも…ではなく、お店で買ったさつまいもやさつまいもペーストを使いました。

ホカホカのさつまいもの香りを楽しみ、さつまいもペーストを滑らかにしてもらい、最後にホイップクリームを絞りました。

さつまいもとホイップクリームのハーモニーを楽しんでいただけたようです。

 

ホカホカのさつまいものにおいをかいでいる利用者さんです さつまいもペーストの袋を揉んで柔らかくしている利用者さんです さつまいもペーストの袋を揉んで柔らかくしている利用者さんです

さつまいもペーストをへらで混ぜてなめらかにする利用者さんです 盛り付けたさつまいもペーストの上にホイップクリームを絞る利用者さんです さつまいもペーストを召し上がる利用者さんです

 

 

12月 クリスマス製作&あすかクリスマス

 

クリスマス製作では松ぼっくりをビーズやコットンなどで飾り、思い思いのクリスマスツリーを作りました。

あすかクリスマスではクリスマスの歌をトーンチャイムで演奏しました。サンタとトナカイが来て、みなさんが作ったクリスマスツリーとフルーツの香りのするシャボン玉をプレゼントしてくれました。みなさんとても喜んでくれました。

色とりどりの松ぼっくりクリスマスツリーです サンタさんからプレゼントをもらう利用者さんです 歌を歌うサンタ、トナカイ利用者さんです

 

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ