ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 人権・男女共同参画 > じんけんクイズ【第3問】解答ページ

本文

じんけんクイズ【第3問】解答ページ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0328566 更新日:2020年11月24日更新

「じんけんクイズ」問題と解答リンク一覧ページはこちら

第3問の解答

正解は、(2)

解説

 間違っているものを選ぶ問題でしたが、正解できましたか?

 (2)が今回の正解、つまり、インターネットを利用する際の間違った心がけでした。
 インターネットは気軽にコミュニケーションがとれる便利な道具ですが、画面の向こうに、自分と同じく尊重されるべき他者がいることを忘れてはいけません。匿名の書き込みであっても、調査をすれば発信者を特定することが可能です。書き込みの内容によっては、罪に問われる場合もあります。匿名だからといって、相手を傷付けたり、見た人を不快にさせるような使い方は決してしないように気を付けましょう。

 (1)は、インターネットを利用する際の正しい心がけです。友人が写った写真を勝手にSNS等に投稿することは、肖像権の侵害にあたる場合があります。また、写真が不特定多数の目に触れることで、写真の背景や位置情報から撮影場所を特定され、思わぬトラブルに巻き込まれる危険性もあります。

 (3)も正しい心がけです。インターネット上にある情報が正しいものばかりとは限りません。誰かが面白半分に書き込んだデマや、不確かな情報も多く含まれています。シェアする前に、「本当に正しい情報なのか」、「今すぐ広める必要があるか」など、落ち着いて考えるようにしましょう。
 特に、新型コロナウイルス感染症に関連して掲載されている情報の中には、不確かなものや事実とは異なるものもあります。こうした情報を転載・拡散することは、たとえ悪意がなかったとしても、社会の不安を増大させ、差別や偏見につながるおそれがあります。不確かな情報を拡散することなく、厚生労働省や県などの公的機関が発信する情報を確認するようにしましょう。

様々な通信機器とまもる君、あゆみちゃんのイラスト

参考リンク

 法務省人権擁護局と一般社団法人ソーシャルメディア利用環境整備機構及び総務省が共同で、SNS利用に関する人権啓発サイトを開設しました。
 このサイトには、SNSを利用する際のルールのほか、ブロック、ミュートなどのユーザー保護機能の活用方法、SNSの投稿の削除手順等が掲載されています。
 SNSの利用で困ったときや悩んだとき、あなたの役に立つ情報が詰まっています。以下のバナーから、ぜひご覧ください!

NoHeartNoSNS特設サイトバナー画像<外部リンク>

人KENまもる君と人KENあゆみちゃんの画像 

 次回のクイズ(第4問)は、12月2日(水曜日)栃木SC戦のマッチデープログラムに掲載予定!
 ぜひ挑戦してね!


※アルビレックス新潟と連携・協力した人権啓発活動として実施中の「じんけんクイズ」の解答ページです。
※問題は、アルビレックス新潟ホームゲームのマッチデープログラムに掲載されています。
 【第3問の問題掲載号】 11月25日(水曜日)愛媛FC

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ