ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 調査・監査 > 令和2年医療施設静態調査に御協力ください

本文

令和2年医療施設静態調査に御協力ください

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0307912 更新日:2020年8月19日更新

「令和2年医療施設静態調査」について(医療施設の管理者様へ)

 厚生労働省では、3年ごとに「医療施設静態調査」を実施しています。
 本年は調査年にあたりますので、医療施設の皆様へ御協力をお願いいたします。

1 調査目的
 医療施設(病院・診療所)の分布及び整備の実態を明らかにするとともに、医療施設の診療機能を把握し、医療行政の基礎資料を得ることを目的としています。

2 調査の期日
 令和2年10月1日(木)

3 調査対象
 令和2年10月1日午前零時現在において、医療法(昭和23年法律第205号)に基づき解説の許可又は届出を行っているすべての医療施設を対象とします。

4 調査の方法
 保健所から配布された調査票に、医療施設の管理者の方から記入をお願いします。
 なお、紙の調査票に代えて、政府統計共同利用システムのオンライン調査システムを利用したオンライン調査票による提出も可能となっています。
 厚生労働省のホームページ(関連リンク参照)に政府統計オンライン調査窓口のリンクや調査の記入例等が掲載されています。

5 調査票の提出期限
 医療施設の管理者は令和2年10月14日(水)までに、調査票を所轄の保健所に提出してください。

関連リンク

令和2年医療施設静態調査にご協力ください(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>

新潟県オープンデータ
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ