ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 知事政策局 地域政策課 > 第4回 地域づくり意見交換会

本文

第4回 地域づくり意見交換会

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0040672 更新日:2019年3月29日更新

平成29年8月1日 地域づくり意見交換会を開催しました。

1.開催目的

  • 前回の意見交換会(平成29年5月24日)から検討を進めてきたトライアル事業と継続検討事業の検討結果の発表。
  • 次年度以降の取り組みに向けたロードマップの作成。

2.当日出席者

当日出席者一覧(PDF形式 54キロバイト)

各事業の検討結果

(1)トライアル事業

トライアル事業検討部会では、今年度の取り組むべき事業について次のとおり、まとめました。

OJTでの地域づくりコーディネーターの育成

概要

 地域づくりの専門家として県内で活躍している人に講師となってもらい、講師が仕事として実際に活動している地域に、地域づくりの専門家を目指している人が研修生として一緒に現場に入り、地域づくりに必要な技術をOJTで学ぶ。
 OJTでの研修以外にも、全ての講師、研修生が集まるスタートアップ研修や研修の成果を発表する成果報告会も実施する。

目的

 現場でしか学べない地域づくりに関するノウハウを身につけてもらい、地域づくりの支援者として活躍できる人材を増やす。
 また、成果報告会では研修生の報告だけでなく、関係者(行政、関係団体、地域の人)が他地域での地域づくりに関する取組の情報を共有することで、県内全域の地域づくり活動の底上げにもつなげる。

地域づくりに関する情報発信

概要

 地域づくりに関する情報(活動の様子、イベント情報、支援制度の紹介など)をフェイスブックで発信する。

目的

 県内全域の地域づくりに関する情報のプラットフォームを形成し、地域づくりに関する情報の空白地帯(情報が届かない場所)をなくす。

(2)継続検討事業

継続検討事業検討部会では、地域づくりの現場で活動している関係者が本当に必要としている機能を備えた中間支援センターを形成するため、上・中・下越の3会場で、行政担当者、地域づくり関係団体の方から、地域づくりに関する困り事や必要とされる支援、全県的に取り組むべき事項について、意見を伺いました。
※各会場で出された意見については、下記の添付ファイルをご覧下さい。

各会場で出された意見に基づき、来年度以降、県内全域で取り組むべき支援を次のとおり、まとめました。

地域づくりサポートデスク(総合デスク)の設置

概要

 主に、市町村職員の相談窓口としての機能をもつ。
 窓口は地域政策課が担当し、相談の実務は地域づくりの専門家が行う。

目的

 市町村が地域づくりに関する課題解決の糸口を見つけるきっかけを、地域づくりサポートデスクの設置によってサポートすることで、市町村の地域づくりに関する事業につなげてもらう。

市町村職員向け勉強会

概要

 市町村の担当職員の地域づくりのスタートアップ研修として、地域づくりに関する情報(サポートデスクの役割や、県の事業等)の提供、中間支援団体の紹介などを行う。

目的

 地域づくり活動に携わる市町村職員に、地域づくり活動のヒントとなるような情報を知ってもらう。

中間支援機能の基盤整備

概要

 地域づくりサポートデスクを上・中・下越のエリアごとに整備する。

目的

 エリアによって異なる地域の状況に対応できるような体制をつくる。

中間支援機能の基盤整備の画像1中間支援機能の基盤整備の画像2

今年度以降の取り組みに向けたロードマップ

 意見交換会で検討した今年度以降の取り組みについては下記添付ファイルをご覧下さい。

今年度以降の取り組みに向けたロードマップ(PDF形式 54キロバイト)

意見交換会を踏まえた今後の方針

 これまでの意見交換会での検討結果に基づき、次年度以降の地域づくりに関する事業に反映させられるよう、さらに県として検討を進めていきます。
 また、意見交換会での検討結果に基づき、今年度は次の2つについて取り組むこととしました。

1.平成29年度地域づくりコーディネーター育成事業について

 地域づくりの支援ができるOJTでの人材育成事業を実施することとしました。
 ※8月1日より当事業の対象者(研修生)の募集を開始しています。

【参考】「平成29年度地域づくりコーディネーター育成事業」について

2.Facebookによる情報発信について

 意見交換会での検討結果に基づき、当課のFacebookアカウントを作成しました。
 当課Facebookに掲載可能な地域づくりに関する情報(活動の様子、イベント情報、支援制度の紹介など)がありましたら、下記担当までご連絡ください。

担当

 新潟県総務管理部地域政策課
 住所:〒950-8570 新潟市中央区新光町4番地1
 電話:025-280-5095
 Fax:025-280-5227
 電子メール:ngt010130@pref.niigata.lg.jp

【参考】Facebook「新潟県地域政策課」のページ<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ