ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 県民生活・環境部 愛鳥センター紫雲寺さえずりの里 > 平成31年度新潟県野鳥保護の集い(胎内市)開催について

本文

平成31年度新潟県野鳥保護の集い(胎内市)開催について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0120321 更新日:2019年6月29日更新

日時:令和元年6月15日(土曜日)16時00分~16日(日曜日)8時00分
場所:胎内市「奥胎内ヒュッテ」
今年度は総勢38名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

講演

講演会の画像
講演会のようす

6月15日(土曜日)16時00分~18時00分
「奥胎内の野鳥保護」
新潟県野鳥愛護会会員 布川耕市氏

奥胎内に生息する野鳥とその保護について、ヤマセミやコノハズクなどの美しい写真とともにご紹介いただきました。

「ブナ林の成り立ちが野鳥のすみかをつくる!?」
新潟大学農学部教授 箕口秀夫氏

ブナ林に樹洞が形成される要因や利用する生き物、樹洞の重要性などについて、調査の結果からわかったことをわかりやすくお話しいただきました。

コノハズクの声を聞く会

暗闇の中で耳を澄ませている参加者の画像
暗闇の中で耳を澄ませます

15日19時40分~21時00分
天気:小雨
場所:奥胎内ヒュッテ周辺
観察種:コノハズク、ヨタカ
ヒュッテを出てすぐにコノハズクの声が聞こえました。2班に分かれ、上流方向と下流方向へそれぞれ向かいました。コノハズクの声は複数聞こえ、とても近くでも鳴いてくれました!曇り空で小雨が降ったりもしていましたが、最後には雲間から月と星も見えました!

探鳥会

雨の中での探鳥会の画像
雨の中での探鳥会

16日4時30分~7時00分
天気:雨
コース:1班 登山口コース
 2班 下流河原コース
 3班 大樽橋ブナ林コース
開始時からしばらくは心配していた雨もあまり降っておらず、鳥の声もよく聞こえていました。アカショウビンは遠かったもののよく鳴いており、何度も鳴き声を聞くことができました。
1班では距離が長いこともあり、一番多くの種類を観察することができました。2班ではダムでオシドリを見ることができたり、枯れ木に出入りするカラ類を観察できました。3班はオオルリの姿を見ることができました。
6時前頃から雨足が強くなり、予定より早めにヒュッテに戻った班もありました。

探鳥会の結果[PDFファイル/30KB]


定員に達したため募集を締切りました。

平成31年度新潟県野鳥保護の集い(胎内市)

夜はコノハズクの声、早朝はアカショウビンとの出会いが期待できます!

アカショウビンのイラスト画像
イラスト:アカショウビン

 新潟県では、県民のみなさまに野鳥保護の大切さや自然の素晴らしさをお伝えするために野鳥保護の集いを開催しています。
 今年度は、新緑がまぶしい胎内市奥胎内で探鳥会及び野鳥保護の集いを開催します。
 自然に親しみ、野鳥の声を聞きながら初夏のひとときを過ごしませんか。

会場と日程について

コノハズクのイラスト画像
イラスト:コノハズク

日時

平成31年6月15日(土曜日)午後4時~6月16日(日曜日)午前9時

会場

奥胎内ヒュッテ(胎内市下荒沢字胎内山1202-49)

日程

[15日(土曜日)]

  • 受付 午後2時30分~4時
  • 講演会 午後4時~5時40分
    発表「奥胎内の野鳥保護」
     新潟県野鳥愛護会会員 布川 耕市 氏
    講演「ブナ林の成り立ちが野鳥のすみかをつくる!?」
     新潟大学教授 箕口 秀夫 氏
  • 入浴及び夕食 午後6時~7時
  • 探鳥会(コノハズクの声を聞く会)午後7時30分~9時

[16日(日曜日)]

  • 探鳥会 午前4時30分~6時30分
  • 朝食 午前7時~8時
  • 探鳥会結果の整理 午前8時30分~9時
  • 閉会 午前9時

参加申込みについて

会場までの案内図の画像
会場までの案内図

参加資格

 野鳥保護に関心のある小学校高学年以上の方(但し、小中学生は保護者同伴)

参加費

大人12,000~14,500円 小学生は大人料金より3,000円引き
 部屋の種類により料金が異なります。
 (宿泊代・保険料含む、参加費は当日受付にて徴収します。)

集合場所

  1. 奥胎内ヒュッテまたは
  2. ロイヤル胎内パークホテル

 ※ロイヤル胎内パークホテルから開催地に向け午後2時と午後3時に無料送迎バスが運行されます。

部屋種類

  1. 洋室ダブルベット(バス・トイレ付き)大人14,500円
  2. 和室(バス・トイレ付き)大人14,500円
  3. 洋室ツイン(バス・トイレなし)大人12,000円
  4. 洋室トリプル(バス・トイレなし)大人12,000円
  5. 和室(バス・トイレなし)大人12,000円

 ※申込みの状況により、希望に添えない場合があります。
 ※原則、相部屋となります。

参加申込

 住所、氏名、生年月日、性別、電話番号、集合場所、希望する部屋を明記してハガキ、Fax、またはE-mailで愛鳥センターまでお申し込みください。(電話受付はいたしません。)

定員

 先着40名(定員になり次第締め切らせていただきます。)

交通案内

  1. 自家用車を利用される方
    「奥胎内ヒュッテ」または「ロイヤル胎内パークホテル」に集合ください。
  2. 電車を利用される方
    新潟駅 中条駅
    11時41分 発(村上行) 12時35分 着
    12時32分 発(特急いなほ)13時04分 着
    新津駅 中条駅
    12時12分 発(いなほ経由)13時04分 着
    ※新発田駅12時55分発いなほ乗換え
    村上駅 中条駅
    12時26分 発(新潟行) 12時46分 着
    中条駅からロイヤル胎内パークホテルまでの無料送迎バスを利用ください。(主催者側でホテルと時間調整します)
    ※ 注意事項
    1. 服装・履物は、山野を歩くのに適したものにください。
    2. 双眼鏡と懐中電灯があると便利です。
    3. 探鳥会は小雨決行ですので、雨具を用意ください。

申込〆切

6月2日(日曜日)必着
 申込みをされた方には6月9日(日曜日)までに郵送で連絡いたします。
 それまでに連絡がない場合は愛鳥センターまでご照会ください。

キャンセルについて

 当日取消し100%、前日50%、2日前30%、3日前~7日前20%のキャンセル料が発生します。

新潟県野鳥保護の集い(胎内市)開催計画[PDFファイル/106KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ