ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 県民生活・環境部 愛鳥センター紫雲寺さえずりの里 > 平成30年度「工作教室」を開催しました

本文

平成30年度「工作教室」を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0040082 更新日:2019年3月29日更新

工作教室の画像
工作教室へのご参加ありがとうございました

日時:平成30年7月29日(日曜日) 午後1時30分~3時30分
会場:愛鳥センター2階レクチャールーム
参加者23名

お手本を見ながら色塗りの画像
お手本を見ながら色塗りです

 今回の工作教室は「オリジナル野鳥マグネットを作ろう!」と題し、野鳥について学びながら、簡単な工作でかわいいマグネットを作成しました。
 先生に色の塗り方を教わって、少し練習をしたあと、早速開始です。
 アカゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、キビタキ、オオルリの6種類のイラスト中から何種類かを選んで、絵の具で色を塗っていきました。
 絵の具を乗せるパレットや筆を洗う水入れは、用意した牛乳パックで作成しました。これだと、あとで片付けるときも楽チンです。

鳥の形に合わせ切っていきますの画像
鳥の形に合わせ切っていきます

 絵の具を乾かしたあとは、マグネットに貼り付け、はさみで形を整えて出来上がりです。
 上手に組み合わせてマグネットに貼り付け、1人で5種類ほどを作りあげた参加者もいました。

素敵なマグネットの画像
素敵なマグネットが出来上がりました

 それぞれの鳥の特徴を捉えたものから独創的なものまで、みな素敵なオリジナルの作品が出来上がりました。
 参加者からは「簡単でとても楽しかったです!」「親の方が夢中になり楽しかったです」などのご感想をいただきました。
 今後も愛鳥センターでは様々なイベントを行う予定ですので、是非またお越しください。

平成30年度「工作教室」のご案内

※定員に達したため、申込みを締め切らせていただきました。

オリジナルの野鳥マグネットの画像
オリジナルの野鳥マグネット

小鳥のイラスト

野鳥について学びながら、簡単な工作でオリジナルの野鳥マグネットを作成します!

日時:7月29日(日曜日) 午後1時30分~午後3時30分
場所:新潟県愛鳥センター紫雲寺さえずりの里 2階「レクチャールーム」
参加費:無料
対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)
定員:先着20名
申込み期限:7月22日(日曜日)
参加申込み:住所・氏名・電話番号・年齢を明記して、電話、はがき、Fax、E-mailでお申込みください。
その他:道具は用意がありますが、お持ちの方は絵の具用具・牛乳パックを持参ください。

平成30年度「工作教室」チラシはこちらから[PDFファイル/383KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ