ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 三条地域振興局 健康福祉環境部 > 【三条】医学部医学科への進学を考えている高校生の病院見学体験会

本文

【三条】医学部医学科への進学を考えている高校生の病院見学体験会

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0124746 更新日:2019年8月10日更新

 実際の医療現場の業務内容及び役割を知ることにより、具体的な進路選択のイメージを持ち、医学部医学科への進路選択につなげてもらうため、新潟県済生会三条病院で高校生を対象とした病院見学体験会を8月6日に開催しました。
 当日は、県立三条高等学校及び県立燕中等教育学校から6名の生徒が参加し、郷院長からの講話、手術室等の見学、演習及び病院勤務医との懇談会を行いました。

院長講話

院長講和の様子の写真 郷院長から医師に求められる資質等について講演いただきました。また、医師になったら県央地域に戻ってきてほしいとのお話をいただきました。

 

 

 

郷院長からの講話の様子

病院内の見学(手術室・放射線科)

電気メスで模擬手術を体験している様子の写真 手術室、放射線科を見学し、職員の方から業務内容を説明いただきました。

 

 

 

 

手術室で電気メスを使用して模擬手術を体験している様子

演習(心肺蘇生法・AEDの使用方法)

心肺蘇生法の演習の様子の写真 丸山院長補佐から心肺蘇生法及びAEDの使用方法について講義を受け、演習を行いました。

 

 

 

 

心肺蘇生法の演習をしている様子

病院勤務医との懇談会

病院勤務医との懇談会の様子の写真 高校生からの質問に病院勤務医の先生方から答えていただきました。医師を志したきっかけや高校生活の過ごし方等について、ご自身の経験を踏まえて教えていただきました。

 

 

 

病院勤務医との懇談会の様子

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ