ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 長岡地域振興局健康福祉環境部 > 【長岡】感染症情報(第15週)

本文

【長岡】感染症情報(第15週)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0639446 更新日:2024年4月19日更新

長岡地域の感染症情報についてお知らせします

長岡保健所感染症情報

新型コロナウイルス感染症

 令和6年第15週(4月8日~4月14日)の新型コロナウイルス感染症の定点当たり報告数は全県で5.30です。前週の5.55に比べ0.95倍に減少しました。

 長岡管内の定点当たり報告数は5.69となっており、前週の4.31に比べ1.32倍に増加しています。

 社会福祉施設における集団発生も複数報告されていることから十分な注意が必要です。

 下記「新潟県版・新型コロナウイルス/インフルエンザに感染したかも?と思ったら」「県民のみなさまへのお願い」「家庭内での対策例」を参考に、基本的な感染対策の徹底をお願いします。

 また、限られた医療資源を有効に活用するために、受診に関する相談は、まずは新型コロナ受診相談センターやかかりつけ医等にご相談ください。

新型コロナウイルス感染症患者推移グラフ

※新型コロナウイルス感染症の定点当たり報告数は、感染症週報 令和5年第19週から集計が開始となっています。

新型コロナウイルス/インフルエンザに感染したかも?と思ったら

 

県民のみなさまへのお願い

 

 

 陽性者が家庭内に発生した場合の対策例

インフルエンザ

 令和6年第15週(4月8日~4月14日)のインフルエンザの定点当たり報告数は長岡管内で5.46で、前週の8.46から0.65倍に減少しました。
 また、全県においても、定点当たりの報告数が5.83と国の示す終息基準(定点当たり10)を下回ったため、警報は解除されました。

  • 外出が必要な場合はマスクを着用し、人混みを避けてください。
  • 具合が悪いときは外出を控え、イベント等への不参加を徹底しましょう。
  • 発熱や咳などの症状がある方は、登校/出勤はしないようにしましょう。
  • 外出からの帰宅後は手洗いを徹底してください。
  • 十分な睡眠とバランスのとれた食事で基礎体力をつけてください。
  • 室内では、適度な湿度(50~60%)を保ってください。
  • 基礎疾患(慢性肺疾患、免疫不全状態、慢性心疾患、糖尿病、腎臓病等)のある方や妊婦は重症化する例もありますので、予防には特に注意してください。

【参考】新潟県のインフルエンザ患者発生状況・ウイルス検出状況

インフルエンザ患者数の推移

 

その他の感染症情報

集団発生報告

集団発生報告基準について

以下に該当する場合、保健所へ集団発生報告を行う必要があります。 

  1. 同一の感染症若しくは食中毒によると疑われる死亡者又は重篤患者が1週間内に2名以上発生した場合
  2. 同一の感染症若しくは食中毒の患者又はそれらが疑われる者が 10 名以上又は全利用者の半数以上発生した場合
  3. 1及び2に該当しない場合であっても、通常の発生動向を上回る感染症等の発生が疑われ、特に施設長が報告を必要と認めた場合 ​

詳細については下記をご確認ください。

【通知】「社会福祉施設等における感染症等発生時に係る報告について」の一部改正について [PDFファイル/63KB]

(別添)社会福祉施設等における感染症等発生時に係る報告について [PDFファイル/107KB]

報告様式(感染性胃腸炎の場合にのみ、様式2を使用)

 ●高齢者施設等

  様式1(高齢者施設等) [Excelファイル/56KB] 

  様式2(高齢者施設等) [Excelファイル/167KB]

 ●保育園等

  様式1(保育園等) [Excelファイル/60KB]   

  様式2(保育園等) [Excelファイル/85KB]

 

その他の感染

海外へ渡航される皆様へ

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ