ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域整備部 > 【村上】小学生の手作業による舗装の穴埋め体験会を開催しました

本文

【村上】小学生の手作業による舗装の穴埋め体験会を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0123637 更新日:2019年6月29日更新

 県では将来の土木職の担い手確保につなげることを目的として、土木の魅力を知ってもらうイベントを開催するなどPR活動を行っております。
 このたび、関川村立関川小学校の4年生児童45名を対象に、座学と手作業による舗装の穴埋め体験会を開催いたしました。
 今回の体験会は、関川村立関川小学校並びに関川村教育委員会の全面協力により実現し、村民会館敷地内の傷んだ舗装を補修することができました。

参加してくいただいた関川小学校の方々と記念撮影

概要

  • 日時
     平成30年11月8日(木曜日)10時25分~11時45分
  • 会場
     関川村 村民会館
  • 次第
     10時25分頃 座学(村民会館1階会議室)
     11時00分頃 舗装の穴埋め体験会(村民会館敷地内)
     11時45分頃 終了
  • 参加者
     関川小学校の4年生児童45名

小学生の手作業による舗装の穴埋め体験会を開催します[PDFファイル/65KB]

座学

 土木について知ってもらうため、堤防、ダム、道路など土木で造っているものの目的と役割や、これらがどのように造られ、管理されているかクイズを交えて講義を行いました。

土木って何
土木って何だろう?

真剣に聞いています
みんな真剣に聞いています

舗装の穴埋め体験会

座学の後は場所を移動して、いよいよお待ちかねの舗装の穴埋め体験です。
 まずは、職員によるお手本を見ていただきました。作業の順番、気を付けること等、皆さん真剣に聞かれていました。
 その後は4班に分かれ、普段利用している村民会館の駐車場の穴埋め体験を行いました。
 先ほど見聞きした作業の順番、気を付けることに注意しながら、初めての舗装の穴埋め作業を真剣にされていました。

事前説明
手順と気を付けることの説明を真剣に聞いています

舗装の穴埋め実演
こうやって傷んだ舗装を直すよ!

舗装の穴埋め体験その1
舗装の穴埋め体験1

舗装の穴埋め体験その2
舗装の穴埋め体験2

舗装の穴埋め体験その3
舗装の穴埋め体験3

みんなで写真
一致団結して舗装の穴埋めが出来ました

記念撮影
みんなで記念撮影

本件についてのお問い合わせ先
村上地域振興局地域整備部

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ