ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

トッキッキの部屋

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0050173 更新日:2023年12月18日更新

ようこそ!トッキッキの部屋へ!

こんにちは!「トッキッキ」です。
平成21年に新潟県で開催された「トキめき新潟国体・トキめき新潟大会」マスコットキャラクターとして、平成17年11月17日に誕生。
その活躍が認められて、平成21年10月に「新潟県宣伝課長」に任命されました。
このホームページでは、トッキッキのいろいろなデザインや活動などをお知らせして、これまで以上に「新潟県」をPRしていきます。

皆さんもトッキッキをいっぱい使っていただいて、新潟県を応援してください!

トッキッキ、18歳のお誕生日を迎える!

令和5年11月17日、トッキッキは18歳になりました。

お誕生日の11月17日に庁舎見学に来てくれた長岡市立和島小学校、長岡市立神田小学校、燕市立分水北小学校のみんなを、きっぴーがお出迎えしました。
きっぴーは、みんなに会えて、お祝いの歌を歌ってもらえて、大喜びでした!

長岡市立和島小学校のみんな

写真は和島小学校4年生のみんなです。
ご来庁、ありがとうございました!

トッキッキのプロフィールを紹介します!

トッキッキは男の子の「とっぴー」と女の子の「きっぴー」のペアで活動しています。

トッキッキのイラストを使用できます

スポーツ、文化、生活、産業など287種類のポーズデザインを公開しています。
イラストのダウンロードや利用方法はこちらから。

トッキッキの着ぐるみを貸し出しています

トッキッキといっしょにイベントを盛り上げませんか?
トッキッキの着ぐるみを貸し出しています。
ご希望の方は、借り入れの手続き等をご確認ください。

トッキッキのペーパークラフト

トッキッキのペーパークラフトの画像

トッキッキのペーパークラフトコーナーです。

関連リンク

「こども情報館」 県政の概要を子ども向けに分かりやすく紹介

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ