ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 知事政策局 国際課 > 知事がベトナムを訪問しました

本文

知事がベトナムを訪問しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0181300 更新日:2019年8月3日更新

 新潟・ハノイ間に初めてチャーター便を運航し、知事が約90名の訪問団と、経済成長著しいベトナムを訪問しました。
 今回の訪問では、ベトナム政府要人や交流の覚書を締結しているハイフォン市長と率直な意見交換を行いました。
 これらを通じて、本県とベトナムとの人的交流、経済交流のさらなる活性化を図っていきます。
○ 訪問者   花角知事ほか関係部局職員等
○ 訪問先   ベトナム
          
○ 訪問期間  平成30年10月17日(水)~18日(木)

主な概要

1 「新潟⇔ベトナム交流の翼」合同レセプションの開催

 県内企業や団体、県などで構成する「新潟⇔ベトナム交流の翼」実行委員会主催の合同レセプションに出席しました。
 産官学による訪問団約90名に加え、ベトナム企業や日本政府関係機関の来賓約15名が参加しました。

レセプションでのあいさつの写真

レセプションで挨拶

2 チン・ディン・ズン副首相、レー・クアン・マイン計画投資副大臣との会談

  知事からは、新潟県とベトナムとの経済交流を活発化させるため、食品加工、金属機械産業など本県が強みを持つ産業分野での企業同士のマッチングに向けた取組について提案し、賛同いただきました。
  副首相からは、知事の発言に賛意が示され、様々な分野での交流を進めていきたいと発言がありました。
  また、計画投資省において、同省内における「新潟デスク」の設置について提案を受けて、検討を進めることとしました。
ズン副首相との会談の写真

ズン副首相との会談

マイン副大臣との会談の写真

マイン副大臣との会談

3 ハイフォン市のグェン・ヴァン・トゥン市長との会談

 平成27年に締結した覚書に基づいた人的交流をさらに加速させていくとともに、他の分野においても交流を活発化していくことを確認しました。
 また、知事から、市長の来県を呼びかけました。

トゥン市長との会談の様子

トゥン市長との会談

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ