ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 国際・パスポート > 知事が韓国(ソウル)及び中国(ハルビン、大連)を訪問しました

本文

知事が韓国(ソウル)及び中国(ハルビン、大連)を訪問しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0049621 更新日:2018年9月19日更新

 知事が、就任後初めての海外出張として、本県唯一の友好提携先であり友好提携35周年を迎えた中国黒龍江省と、海外事務所を通じ長年の交流がある中国遼寧省大連市及び韓国ソウル市を訪問しました。
 今回の訪問では、地方政府要人等との忌憚のない意見交換を行い信頼関係を築く第一歩とするとともに、新潟空港を結ぶ航空路の活性化に向けて航空会社への要請等を行ったほか、大連では(一社)東北観光推進機構が主催する新潟県及び東北6県のトップセールス事業にも参加しました。これらを通じて、本県と韓国・中国との交流の促進を図っていきます。

  • 訪問者 花角知事ほか関係部局職員等
  • 訪問先
    韓国・ソウル特別市
    中国・黒龍江省ハルビン市、遼寧省大連市
  • 訪問期間 平成30年8月22日(水曜日)~25日(土曜日)

主な概要

1 友好提携先である黒龍江省など地方政府等の要人との会談

(1)黒龍江省 張慶偉(ちょうけいい)書記、王文涛(おうぶんとう)省長との会談

 花角知事から、この35周年を契機に、次の40周年を目標に共同プロジェクトを計画することを提案しました。
 書記、省長からも賛意を示され、今後も相互の交流を深め更なる関係発展を期待する発言がありました。

黒龍江省書記との会談の写真
黒龍江省書記との会談

黒龍江省長との会談の写真
黒龍江省長との会談

(2)大連市 譚作鈞(たんさくきん)書記、譚成旭(たんせいきょく)市長との会談

 知事からは、県大連事務所を97年に全国自治体で3番目に開設したこと等に触れ、経済や他の分野でも交流がさらに活発になるよう努力したいと発言しました。
 書記、市長からは、今後も県事務所の活動を支援しながら様々な分野での交流を進めていきたいとの発言がありました。

大連市書記との会談写真
大連市書記との会談

大連市長との会談の画像
大連市長との会談

2 現地航空会社及び旅行関係者等との意見交換

  1. 大韓航空本社訪問
    ソウル線の増便要請を行い、年間通じた増便が実現できるように大韓航空側と取組を進めていくことで一致しました。
  2. 中国南方航空黒龍江支社訪問
    ハルビン線の増便を要請し、中国南方航空黒龍江支社側と増便に向けて連携して取り組んでいくことで合意しました。
  3. 韓国(ソウル)及び中国(大連)の旅行関係者との意見交換
    現地旅行関係者等との意見交換を行い、より多くの新潟旅行商品の造成や観光客の送客を要請しました。

3 東北観光推進機構が主催する「大連・日本東北 交流懇談会」への参加

 知事が中国大連市政府及び観光関係団体に対して観光プロモーションを行い、本県への来訪を呼びかけました。

観光トップセールスの画像
観光トップセールス

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ