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法人県民税・法人事業税・地方法人特別税の電子申告(地方税ポータルシステム)

2019年04月16日

法人県民税・法人事業税・地方法人特別税の電子申告等について

 新潟県では、地方税共同機構が運営する地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)を利用した、インターネットによる利用の届出及び法人県民税・法人事業税・地方法人特別税の申告等の受付を行っています。
エルタックス(地方税ポータルページ)へのリンク
eLTAXチラシ(法人県民税・法人事業税・地方法人特別税の申告はeLTAXをご利用ください。)(PDF形式  734 キロバイト)

電子申告について

■利用できる手続き
1、法人県民税・法人事業税・地方法人特別税の申告手続き
2、申告書の提出期限の延長の処分等の届出・承認申請
3、申告書の提出期限の延長の取りやめ等の届出
4、法人設立・異動届出

■利用時間
 8:30~24:00(土日祝、年末年始12/29~1/3を除く)

■eLTAXの特徴
1、申告書等を持参、郵送することなく、インターネットによる申告等が可能となります。
  (申告書等に添付すべき書類は、PDFなどのファイルとして添付して提出することができます。)
2、複数の都道府県への申告が、1回のデータ送信操作で可能となります。
3、PCdesk(利用者ソフトウェア)により、申告書の作成をサポートします。
4、eLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトで作成した申告データを利用できます。

■利用手順の概要
1、電子証明書を取得します。
(税理士等の代理人に申告書等の作成・送信を依頼している納税者は不要です)
2、電子申告を行うパソコン環境の準備、「手続き完了通知」を受け取る電子メールアドレスを用意します。
3、eLTAXホームページにアクセスし、利用の届出を行います。
4、「手続き完了通知」を電子メールで受け取ります。
5、eLTAXが配布しているPCdeskや市販のeLTAXに対応するソフトウェアを準備します。
(税理士等の代理人に申告書等の作成・送信を依頼している納税者は不要です)
6、仮暗証番号をポータルセンターのログインに使用する暗証番号に変更します。
7、申告データを作成し、電子署名を行い、電子証明書を添付して送信します。
(税理士等の代理人に申告書等の作成・送信を依頼している納税者は、代理人の電子証明書が添付されます)

エルタックスに関するお問い合わせ

■電子申告に関するお問い合わせは「ヘルプデスク」へどうぞ。
・電話でのお問い合わせ
 ℡ : 0570-081459[全国どこからでも市内通話料金]
        (03-5500-7010[上記の番号がつながらない場合(通常通話料金)])
 受付時間:9:00~17:00(土日祝、年末年始12/29~1/3を除く)
・インターネットからのお問い合わせ 
 URL :  http://www.eltax.jp     (eLTAXホームページ)