このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の税金・収入証紙の中の自動車税納税証明書(継続検査用・構造等変更検査用)の交付請求
本文はここから

自動車税納税証明書(継続検査用・構造等変更検査用)の交付請求

2015年04月01日
 自動車税納税証明書(継続検査・構造等変更検査用)は、5月にお送りする納税通知書と一緒になっています。車検・構造等変更検査時に必要となる場合がありますので、大切に保管してください(車検・構造等変更検査時以外には使用できません)。
 紛失した場合は、次の手続により再交付の請求ができます。なお、平成27年4月から、一部の例外を除き、車検時における運輸支局窓口での自動車税納税証明書(継続検査・構造等変更検査用)の提示が省略できるようになりました。

請求できる場所

  自動車税納税証明書(継続検査・構造等変更検査用)の交付請求は、地域振興局県税部の窓口で行うことができます。
 県税部窓口への来所が困難な場合は、郵送による請求をすることができます。詳しくは県税部収税課へお問い合わせください。
 
※県庁税務課では、交付していません。

交付請求に必要なもの

 交付請求者の本人確認のため、運転免許証等の本人確認書類の提示をお願いします。なお、代理人が交付請求する場合は、自動車検査証および継続検査または構造等変更検査に伴う申請書(OCR用紙)の提示が必要となります。

請求方法及び手数料

 県税部窓口に備え付けの「自動車税納税証明請求書」により請求してください。手数料は無料です。