このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の予算・決算の中の平成20年度当初予算の概要
本文はここから

平成20年度当初予算の概要

2008年03月19日

平成20年度新潟県当初予算の概要をお知らせします!

平成20年度当初予算の概要

○平成20年度当初予算における特徴等をお知らせします。
【特徴1】
 持続可能な地域社会の再生を目指し、中越沖地震からの「復旧」と中越大震災からの「復興」を進めていきます。
【特徴2】
 選ばれる新潟県づくりを進め、人口の自然減・社会減に対応していきます(少子化対策等)
【特徴3】
 誰もが健康でいきいきと暮らせる福祉・医療サービスの充実に努めます
【特徴4】
 安全・安心で魅力ある新潟県づくりに邁進します
【特徴5】
 付加価値創造の観点から、県経済を持続発展させる取組を進めていきます
【特徴6】
 「効率的な政府」の実現のため「選択と集中」を一層進めます

 ※ 平成20年度の当初予算フレームと各区分ごとの予算の状況等については、下記の添付ファイルをご覧ください。
 
平成20年度予算の概要(PDF形式  889 キロバイト)

平成20年度当初予算(計数資料編)

 歳入・歳出予算の内訳や過去の予算の推移等を説明しています。
 内容は、下記の添付ファイルをご覧ください。
平成20年度予算計数資料(PDF形式  408 キロバイト)

平成20年度当初予算における主な施策

 平成20年度当初予算における主な事業の概要と予算の状況については、下記の添付ファイルをご覧ください。
平成20年度当初予算における主な施策(PDF形式  1485 キロバイト)

新潟県財政運営計画の改訂内容