このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中のテレビ・新聞・広報の中の新潟県宝くじ情報
本文はここから

新潟県宝くじ情報

2016年11月24日

★年末ジャンボ宝くじ発売中!・・・ご購入は新潟県内でお願いします!!

なぜ県内で買って欲しいかって?
それは、新潟県内で売られた宝くじの収益金は、新潟県内の収入になるからだよ。
そうしたお金が道路や橋、公園の整備など県内の公共事業などに使われているからさ。
みんなの豊かな生活のためにたいへん役立っているのです!

★お知らせ・トピックス★

「年末ジャンボ宝くじ」発売中!

11月24日(木)から「年末ジャンボ宝くじ」が発売開始となりました。
今年の年末ジャンボ宝くじは、ジャンボ宝くじでは初めて3種類同時発売されます!

まず1つ目、「年末ジャンボ宝くじ」は1等・前後賞合わせて「10億円」の超豪華賞金が魅力の宝くじです!
2つ目は、「年末ジャンボミニ1億円」、3つ目は「年末ジャンボプチ1000万」です。
新登場の2つの宝くじは、多くの方に高額当選のチャンスが広がっています。

3種類の年末ジャンボ宝くじ、発売期間は12月23日(金)までとなっておりますので、ぜひ、新潟県内の売り場でお買い求めください。

「宝くじ幸運の女神」による年末ジャンボの販売があります

「年末ジャンボ宝くじ」発売に伴い、「宝くじ幸運の女神」原口 優(はらぐち ゆう)さんが下記日程で宝くじの販売を行います。
ぜひ、この機会にお買い求めください。

【日時】平成28年12月12日(月)12:00~13:00
【場所】新潟県庁 生協売店前特設コーナー

★宝くじは「暮らし」に役立っています

宝くじ売上額と収益金の推移

宝くじは、全国都道府県と20の指定都市が総務大臣の発売許可を得て発売元となり、発売等の事務を銀行等に委託して発売しています。

そして、宝くじの収益金は、発売元である都道府県、指定都市の収入となっています。

収益金は、当せん金、販売委託手数料を差し引いた額(販売額の約40%)となっており、県内の公共事業などに役立てられています。

【新潟県の宝くじ収益金の主な充当事業(H27)】
 ●道路橋りょう維持管理
 ●市町村振興協会交付金
 ●新潟文化祭開催費
 ●歴史博物館運営費
 ●地域事業活性化事業費
 ●国際化交流推進事業
 ●緑化推進事業費
 ●新潟県観光協会補助金

宝くじ売上額と収益金の推移

宝くじの発売スケジュール(宝くじ公式サイトへ)

楽しさいっぱい!「ナンバーズ」「ロト」のしくみと買い方(みずほ銀行宝くじコーナーのページへ)

宝くじ売場のご案内(検索システム)

新潟県で億万長者!
平成27年度及び平成28年度の新潟県内でのジャンボ宝くじの高額当せん(1,000万円以上)状況をお知らせします。
宝くじ高額当選

★関連サイトへのリンク

PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする