このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の観光・イベントの中の【魚沼】[魚沼の風景]気軽に満喫!魚沼旅プラン
本文はここから

【魚沼】[魚沼の風景]気軽に満喫!魚沼旅プラン

2018年01月11日

     魚沼市は、小出町、堀之内町、湯之谷村、守門村、広神村、入広瀬村の旧6町村が平成16年に合併してできた市です。県内で4番目に広い面積で、その8割以上が森林となっています。魚沼の観光スポットは、豊かな自然を堪能するものというイメージをお持ちの方も多いと思いますが、それだけではありません。そこで今回は関越道小出ICからほど近くの旧湯之谷村で気軽に魚沼を満喫できるプランをご紹介します。
    道の駅「ゆのたに」の目印

    気軽に魚沼満喫旅

    道の駅「ゆのたに」

     まずは道の駅「ゆのたに」にある「深雪の里」(みゆきのさと)です。こちらには地元産の様々な特産品が並んでいます。新米やお酒、新鮮な野菜やきのこなどが置かれています。家族や友人、自分へのお土産にもお勧めです。地元産の酒粕を使ったその場で飲める無料の甘酒も設置されていて、立ち寄った方たちから人気を集めているようです。

    道の駅「ゆのたに」案内標識

    人気の新米コーナー

    地元産の日本酒

    無料の甘酒

    開高めし

     昼食に魚沼名物の開高めし(かいこうめし)をいただきました。山菜がたっぷり入った炒めご飯です。お米はもちろん魚沼産のコシヒカリが使われています。お肉や卵が使われていないヘルシーな炒飯のような味です。お店に来た人の多くがこの開高めしを注文しており、魚沼のソウルフードになっていることを感じました。食べたことのない方は、是非一度お試しください。なお、開高めしは魚沼市内の様々なお店で食べられるので、いろいろな開高めしを食べ比べてみるのもお勧めです。

    開高めし

    温泉の前に

     続いては道の駅「ゆのたに」から車で5分程のところにある温泉施設ゆーパーク薬師にやってきました。すぐにでも温泉につかりたいところですが、まずは隣に併設されている「ヤッコム」に向かいます。ヤッコムは本格的なトレーニングマシンが設置されているトレーニングジムです。1回400円という低料金で使えます。ヤッコムを利用すると隣のゆーパーク薬師の割引券がもらえます。(料金は2018年1月11日現在です。)

    トレーニングセンターヤッコム

    温泉施設ゆーパーク薬師

     ヤッコムで運動をしたあとは、いよいよ温泉です。
     こちらの温泉は単純温泉(弱アルカリ性低張性温泉単純炭酸泉)で神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、疲労回復、健康増進、冷え性、病後回復などの効能があります。運動をした後の体に暖かい温泉が染み渡ります。
     施設内には漫画コーナーが設置されており、約4000冊の漫画が置いてあります。
     また、リラックスルームには座椅子と毛布が設置されており、お風呂上がりにもゆったりと過ごすことができます。

    温泉の浴室は「薬師」と「慈眼寺」の2種類で、日替わりで男女の湯が入れ替わります。

    慈眼寺

    たくさんの漫画が設置されています

    温泉の後で

     運動をして温泉で暖まった後はゆーパーク薬師すぐ近くにある「そば処薬師」でおそばをいただきました。
     サクサクの天ぷらとそばは飽きの来ない定番の魚沼グルメです。

    天ぷら蕎麦

    行き先に迷ったら

     道の駅ゆのたに「深雪の里」の隣には奥只見郷インフォメーションセンターがあり、観光案内をしてもらうことができます。
     どこに行こうか迷われている方は立ち寄ってみてください。
    (魚沼市観光協会:電話番号025-792-7300)

    奥只見郷インフォメーションセンター


    【レポーターから】
     
     今回は気軽に行けて魚沼を満喫できるプランをご紹介しました。取材にご協力いただいた皆様大変ありがとうございました。
     魚沼には今日紹介した施設やお店以外にもたくさんの温泉や、飲食店があります。魚沼に訪れた際は是非いろいろなお店に行ってみてください。
     だんだんと寒くなり、雪の季節になりましたが、風邪などひかないように暖かくしてお過ごしください。
     
       健康福祉部 髙橋

     「魚沼の風景」は、魚沼市内に勤務する県職員が、日々の業務や暮らしの中で見つけた、魚沼のイベント、特産物、観光地など魚沼の魅力をレポートするものです。なお、掲載内容については正確を期するよう努めておりますが、限られた時間での取材であるため、不十分な点がある場合もありますので、ご容赦下さい。