このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の観光・イベントの中の【魚沼】[魚沼の風景]秋の道光高原を楽しみました
本文はここから

【魚沼】[魚沼の風景]秋の道光高原を楽しみました

2017年10月03日

    朝晩は冷える日もあり、すっかり秋を感じる季節となりました。秋といえばコスモスが咲き、山々は紅葉で色づいていきますが、道光高原は特にこの季節の風景を楽しめる、ちょっとしたお出かけにおすすめのスポットです。
    今年の9月下旬に、道光高原緑地公園で撮影した写真です。

    道光高原は魚沼の自然をコンパクトに、様々に魅せ、癒やしてくれる場所です

    道光高原の上原コスモス園では、のどかな田園風景や雄大な景色が広がり、秋になるとコスモスが満開となります。
    例年9月上旬から10月中旬頃までコスモスが咲いています。
    今年は開花が早く、また台風の影響もあり見頃は過ぎてしまったそうです。コスモスの写真は2014年10月上旬に撮影したものです。

    一本道沿いから望む田園風景。写真左中央部の畑ではそばの花が満開となっていました。

    田園風景とは反対方向を向くと、魚沼市の町並みを一望できます。秋が深まっていくと、魚沼の山々は紅葉で赤く彩られていきます。
    コスモスの写真

    上原コスモス園の一本道沿い

    魚沼市の町並み

    上原コスモス園アクセスマップ

    上原コスモス園は関越自動車道堀之内IC、小出ICからそれぞれ車で約20分とアクセスしやすい場所にあります。
    マップは、魚沼市観光協会よりご提供いただきました。出発点は観光協会もある「道の駅ゆのたに」からのものとなっています。
    アクセスマップ(魚沼市観光協会より)

    道光高原緑地公園

    上原コスモス園から車で約30分走ると、道光高原緑地公園があります。こちらは芝生広場のほかに、トイレや炊事場、バーベキュー施設もあります。
    道光高原緑地公園の写真
    芝生広場の写真

    ここからの眺めも最高です。

    芝生もきれいに刈り込まれています。

    昼食におそばをいただきました

    魚沼の秋は新米に新そばなど、秋の味覚も堪能できます。
    写真は道光高原そば「いたや」の天ざるセットです。魚沼にはおいしいお店がたくさんあります。

    天ざるセットの写真

    おいしくいただきました。


    【レポーターから】
     
     地元の方に上原コスモス園を紹介してもらい、道光高原に行ってみてから、この場所が好きになり何度も訪れています。特に秋はおすすめです。ちょっとしたお出かけにぴったりなので、ぜひ行ってみてください。
     
       中越家畜保健衛生所 佐藤

     「魚沼の風景」は、魚沼市内に勤務する県職員が、日々の業務や暮らしの中で見つけた、魚沼のイベント、特産物、観光地など魚沼の魅力をレポートするものです。なお、掲載内容については正確を期するよう努めておりますが、限られた時間での取材であるため、不十分な点がある場合もありますので、ご容赦下さい。