このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の観光・イベントの中の【魚沼】〔魚沼の風景〕晴れた日は星空を眺めてみましょう!
本文はここから

【魚沼】〔魚沼の風景〕晴れた日は星空を眺めてみましょう!

2013年08月12日

     「自然が豊かな魚沼地域。空から降ってくるものといえば?」
     多くの人が思いつく答えは『雪』であると思います。でも実はもう一つ当てはまるものがあると思っています。それは『星』です。
    晴れた日の夜、仕事帰りや何気ないときにふと空を見上げると無数の星が輝いている。まさに降るような星空。それも魚沼が誇れる魅力の一つではないでしょうか。
    (写真は駒ケ岳と夏の天の川です。)
    駒ケ岳と夏の天の川

    魚沼はなぜ星が綺麗に見えるのか?

     星が綺麗に見える条件は「空気が澄んでいること」と「他の光の影響を受けないこと」の二つが挙げられます。

     魚沼は自然が多く、空気がきれいで澄んでいる地域であることは誰もが認めることと思います。

     また、一般的には夏より冬の方が空気が乾燥しているため、大気の揺らぎや塵が少なく、星が綺麗に見えると言われていますが、雪の多い日本海側では必ずしもそれが当てはまるわけではないようです。
     満点の星空に出会える確率であれば、晴天の多い夏の方が好条件と言えるかもしれません。

    夏の天の川(撮影:広神地内)

    夏の天の川(撮影:広神地内)

    冬の空(撮影:広神地内)
    冬の空(撮影:広神地内)

     他の光の影響という点では、魚沼市の地形や都市の構造上、中心市街地を離れ郊外に行くと、田園地帯が広がり、街灯などの光の影響は少なくなります。したがって郊外の住宅地であっても星を観るには好条件が整っていると言えます。

     それ以外にも魚沼地域には山地や高原が多いため、街の灯りよりも標高の高い場所であれば、他の光の影響を避けることも可能です。

    小出の夜景とオリオン座

    小出の夜景とオリオン座

    魚沼市内 オススメの星の名所☆

     様々な本でも紹介されているのですが、有名なところとしては、旧守門村の須原峠付近「星の家」が挙げられます。
     標高が高く、周辺に強い光を発するものも少ないため、雲や霧が無ければ美しい星空に出会うことができます。

     「星の家」は山上にあり、そこまで行くには少し苦労をともなうため、比較的行きやすい場所としては旧湯之谷村の「奥只見レクリエーション都市公園(大湯地域)」をお薦めします。
     ここも周辺に強い光は少なく、公園であるため、のんびりと星空を見上げることが可能です。

     なお、星がよく見える場所は、同時に月もよく見えます。特に満月の夜は月明かりが星の光を遮るため、星だけを見るなら新月の夜が最適です。

    奥レク公園(大湯地域)

    奥レク公園(大湯地域)

    今後の天文イベントの紹介

     今後やってくる主な天文イベントは以下のものが挙げられます。(日付は前後する可能性があります。)

    H25.8.12から13にかけて ペルセウス座流星群
    H25.10.21 オリオン座流星群 ※月明かりにより悪条件
    H25.11.18 しし座流星群 ※満月のため悪条件
    H25.11.29 アイソン彗星の接近
    H25.12.14 ふたご座流星群 ※満月のため悪条件
    H26.1.3 しぶんぎ座流星群

    特にこれらの日は是非、夜空を見上げてみてください。

    夏の天の川と流れ星

    夏の天の川と流れ星

    ふたご座流星群の夜
    ふたご座流星群の夜

    【レポーターから】
     
     今回、お薦めの星の名所を2箇所だけ紹介しましたが、それ以外にも絶景ポイントはいくつもあり、また、郊外であれば自分の家の庭からでも満天の星が見られます。それこそが魚沼の素晴らしいところであると思います。
     そういえば魚沼市には『星』という名字の人がたくさんいます。やはり綺麗な星が見える土地であることが由来なのでしょうか。

     皆さん、「晴れた日は星空を眺めてみましょう!」

     最後に、今回のレポート作成にあたり、魚沼の天文サークル『北のうお座』の方々から写真を提供していただきました。
     大平さん、貝瀬さん、石塚さん、渡辺さん本当にありがとうございました。

     魚沼地域振興局地域整備部 田中

     「魚沼の風景」は、魚沼市内に勤務する県職員が、日々の業務や暮らしの中で見つけた、魚沼のイベント、特産物、観光地など魚沼の魅力をレポートするものです。なお、掲載内容については正確を期するよう努めておりますが、限られた時間での取材であるため、不十分な点がある場合もありますので、ご容赦下さい。