このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の市町村・地域振興の中の【魚沼】地域振興事業の紹介
本文はここから

【魚沼】地域振興事業の紹介

2017年06月20日
  魚沼地域振興局では、「人と四季がかがやく雪のくに」に向かって、魚沼地域で暮らす人たちがふるさとを愛し、誇りを持ちながら、安全で安心して暮らせる、自立的で持続可能な地域づくりを目指し、魚沼市や関係団体等と連携しながら、様々な「ソフト事業」や「ハード事業」を展開し、魚沼地域の振興に取り組んでいます。

地域振興戦略事業調整費事業

  地域の振興を図るため、地域活性化に取り組む地域づくり団体等への支援や地域資源のPR活動など、ソフト面の取組を行う事業です。

平成29年度の事業計画(PDF形式  166 キロバイト)
「魚沼から行く尾瀬」環境学習の様子

地域活性化モデル事業

  地域振興の実現に資するモデル性のあるソフトプロジェクトを隔年で実施する事業です。

  ※平成29年度に実施する事業はありません。

地域プロジェクト(一定枠)事業

  地域の実情に対応して、地域の活性化に役立つ県管理施設の整備等を速やかに実施するハード事業です。毎年一定の予算枠内で実施しています。

平成29年度の事業計画(PDF形式  56 キロバイト)

地域プロジェクト(モデル)事業

  地域の自立に向けた取組のモデルとして、ソフト面の施策と一体となって、地域の活性化に役立つ公共施設の整備等を部門横断的に隔年で実施するハード事業です。
  事業主体は、県、市町村または団体です。

平成29年度の事業計画(PDF形式  103 キロバイト)

地域活性化推進事業

  ソフト面の施策と一体となって、地域の活性化に役立つ県管理施設の整備を実施するハード事業です。
  平成23年度からは、地域プロジェクト(モデル)事業と隔年実施となりました。

  ※平成29年度に実施する事業はありません。
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする