このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の市町村・地域振興の中の【魚沼】[魚沼の風景]御岳山に登ってみませんか?
本文はここから

【魚沼】[魚沼の風景]御岳山に登ってみませんか?

2008年07月01日

    木曽の御嶽山(おんたけさん)は日本百名山の一つで、非常に有名ですが、魚沼市にも御岳山(おんたけさん)があるのをご存知でしたか?
    この御岳山の付近は、栃原峠、FM塔などがあり、また遊歩道が整備されているため、山歩きの初心者や子どもでも安心して歩けるようになっています。今回は、貴重な文化財と、自然豊かな景色が楽しめるハイキングコースをご紹介します。(写真は、御岳山から六花園口までの途中にあるブナ林です。)

    旧三国街道(栃原峠)

    三国街道は、当初、魚野川の東側にありましたが、江戸幕府の街道政策として、より距離が短く川を渡らない路線として開削されたそうです。

    にしのさわのとちわらとうげいりぐち

    西ノ沢の栃原峠入り口

    家畜や荷物を運ぶ馬の守り神として、「馬頭観音」が祀られています。

    とちわらとうげからのすこしさがったところのうまつなぎさわのちかくにあります

    栃原峠から少し下がったところの馬つなぎ沢の近くにあります。

    栃原峠には、その昔、「峠」という屋号の茶屋があり、安倍川餅が有名だったそうです。

    とちはらとうげのすぐちかくにあるあかさかまんばいいなり。わきにうえすぎけんしんがうえたとされるすぎもありました。

    栃原峠のすぐ近くにある赤坂万倍稲荷。脇に上杉謙信が植えたとされる杉もありました。

    御岳遊歩道

    栃原峠から御岳山へ向かう遊歩道は、眺めのすばらしい尾根を歩きます。痩せ尾根のため眺望が開けており、楽しみながら散策できます。

    ゆうほどうからのぞむえちごさんざん(ひだりから、えちごこまがたけ、なかのたけ、はっかいさん)

    遊歩道から望む越後三山(左から、越後駒ヶ岳、中ノ岳、八海山)

    御岳山の山頂は標高306m、家族でのハイキングに最適です。この御岳山も、木曽の御嶽山を開山した普寛行者により開山されたと言われています。

    このしゃしん、どこかおかしいところありませんか?(つきおかこうえんへ_のぶぶん)

    この写真、どこかおかしいところありませんか?(月岡公園へ_の部分)

    御岳山から六花園口までの途中に、「馬の背」といわれる、両方の尾根の地肌がむき出しの場所があります。どうしてここだけ草木が生えていないのか不思議です。地元の人の話によると、昔はもっと丸みがあったそうです。

    こうしょきょうふしょうのひとには、ちょっとつらいかも

    高所恐怖症の人には、ちょっとつらいかも?


    レポーターから

    月岡公園に車を止めて、旧三国街道から御岳山をぐるっと回っても、4時間くらいの手軽なハイキングコースです。体力に自信のない方は、月岡公園側から御岳山を登ってくるだけでも十分楽しめますし、子ども連れであれば、帰りに月岡公園で遊んで帰ることをオススメします。(特に今の時期は、「せせらぎ流路」という水遊び場が人気です。)
    緑鮮やかな木々、自然豊かな眺望を楽しみながら、天然のマイナスイオンで心と体をリフレッシュしてみませんか。

    魚沼地域振興局健康福祉部 木田