ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 魚沼地域振興局 健康福祉部 > 【魚沼】 健康福祉部にもAEDを設置しています

本文

【魚沼】 健康福祉部にもAEDを設置しています

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0061737 更新日:2019年3月29日更新

AEDは心臓突然死から救います

AEDの画像 AEDとは自動体外式除細動器の略称で、心臓が停止した患者に自動的に電気ショックを与えて救命する装置です。
 AEDは心臓突然死の原因と言われている不整脈に、除細動と呼ばれる電気ショックを与え、脈を正常なリズムに戻す役割を果たします。
 誰でも使うことができるAEDは、心臓突然死対策の切り札として救命率の改善が期待されています。
 操作は非常に簡単です。電源を入れ、付属のパッドを患者に貼り付けると、器械が自動的に認識し、音声ガイドで使用者が何をしたらよいのか必要な操作を指示してくれます。詳しくは次のサイトをご覧ください。

 また、管内のAED設置者はAEDの日常点検を実施するとともに、設置場所に関する情報を製造販売業者を通じて財団法人 日本救急医療財団に登録してください。

設置状況など

県からのお知らせ

健康福祉部の場所

赤い屋根の小出郷体育館の先にあります
赤い屋根の小出郷体育館の先です

庁舎は業務時間(平日の8時30分~17時15分)外にはお入りいただくことができません。

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ