このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の消費・食・生活情報の中の【魚沼】 皆さんの健康づくりを応援、支援するお店を紹介します
本文はここから

【魚沼】 皆さんの健康づくりを応援、支援するお店を紹介します

2018年07月19日

魚沼市の健康づくり支援店(平成30年6月30日現在)

◎魚沼市の健康づくり支援店一覧は、こちらから(PDF形式  56 キロバイト)

健康づくり支援店とは

 飲食店などを利用する地域の皆さんに、健康に配慮した「情報」「メニュー」「サービス」「空間」の提供などを行い、食生活の面から皆さんの健康づくりを支援するお店です。
 
 「健康づくり支援店」に指定されたお店には、ステッカーと支援マークを交付し、県ホームページでお店の紹介をします。
 また、お店からのご要望があれば管理栄養士が栄養成分表示の方法や健康に配慮したメニューづくりなどに関するご相談にも応じます。

 健康づくり支援店の対象となるお店は、食堂、レストラン、飲食店、弁当屋、仕出し屋、ホテル、旅館、スーパーマーケット、コンビニエンスストアなどです。

【健康づくり支援店 ステッカー】

健康づくり支援店を利用するメリットは

 現在、ほとんどの健康づくり支援店がカロリーや塩分などの栄養成分表示を実施していますので、自分に合ったメニューを選べ、健康に配慮しながら食事を楽しめます。
 お店によって取組内容は異なりますが、次のようなメリットが挙げられます。各店の詳細は上の「健康にいがた21」からご確認ください。
1 栄養成分表示や食事バランスガイドを参考にメニューを選ぶことができる。
2 ヘルシーメニューを食べることができる。
3 薄味対応や少量に調整できるなど、各自に合った対応をしてくれる。
4 禁煙席や禁煙タイムがあり、タバコの煙を避けられる。など
 

健康づくり支援店になるには、次の1~4のうち1つ以上を実施していることです

1 メニュー等に関する栄養情報の提供
 (①又は②を実施している)
 ① 栄養成分表示
 ② 食事バランスガイドを活用した表示


栄養情報の提供

2 健康に配慮したメニューの提供
  (①~⑥のうち、2つ以上のメニューを提供している)
 ① バランスメニュー
 ② 低カロリーメニュー
 ③ 油控えめメニュー
 ④ 塩分控えめメニュー
 ⑤ 野菜たっぷりメニュー
 ⑥ おすすめカルシウムメニュー

健康に配慮したメニューの提供

3 健康に配慮したサービスの提供
  (①~⑤のうち、1つ以上のサービスを提供している)
 ① 小盛りサービス
 ② 塩分控えめサービス
 ③ 野菜多めサービス
 ④ 高齢者等に配慮したサービス
 ⑤ 食育の推進をサポートするサービス

健康に配慮したサービスの提供

4 健康に配慮した空間の提供
  (①~⑤のうち、1つ以上のサービスを提供している)
 ① 終日禁煙実施
 ② 喫煙室設置による完全分煙実施
 ③ 禁煙席設置による空間分煙実施
 ④ 禁煙タイム設定
 ⑤ 禁煙フロア設置

健康に配慮した空間の提供

指定要件・申請書の様式や取組リーフレット

健康づくり支援店に興味のある方、なりたい方は、こちらをクリックしてください。
健康づくり支援店の取組を紹介したリーフレット(22年5月31日)
 お問い合わせ先:地域保健課(電話)025-792-8612